ほんの少し秋色の昼膳

昼間の蒸し暑さは何とかならないものかと、しかししっかり秋の気配は感じます。
美味しい実りの秋にはまだ一寸時間が必要ですが、待つのも楽しみのうち。

昨日、日曜日の昼膳は秋の気配をほんの少し。
小さなおにぎりは北海道のお土産に頂いたおぼろ昆布で巻いて。

大きな帆立は網で焼き、あわせ味噌を塗ります。この組み合わせがとっても美味しいのです。
万願寺とうがらしも帆立の横で焼いて、お醤油をたらりとかけ白髪葱とおかかを添えます。
f0032481_1214643.jpg

二日前の暑い日、ダラダラしていてこれはいけないとストックしてあるチキンスープにじゃがいも、
たまね、ぎセロリ、一番沢山入れたのがにんじん。

コトコト煮てその日はホクホクのお野菜を頂き、翌日FPでピューレーにして牛乳で延ばして
スープにしました。 にんじんのお味がしっかりしてるのでこれは
にんじんスープ
f0032481_11413221.gif


本当はこれらにさつまいもを蒸して、とうもろこしと合わせてもう一品と考えていたのですが
帆立に気をとられていて蒸しているのを忘れぐずぐずになってしまったので今回はなし。
一寸残念でした。
f0032481_1150733.jpg

籠に盛って少し秋の感じを出しました。
f0032481_121531.gif

秋は食卓の演出には沢山の素材があって楽しいのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-08-24 11:41 | 料理 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11794178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 白髪を改善させたい at 2009-08-26 16:05
タイトル : 白髪を改善させたい
白髪の改善として良い食品は、クルミやワカメなどの海草類、ほうれん草などが上げられますが・・・一番効果があるの・・・... more
Commented by kachi at 2009-08-24 16:37 x
こんにちは。
雨が降り出してきました、少し涼しくなりそうですね。
記事をみてこれから野菜をコトコトにることにしました。
明日のスープも楽しみ♪牛乳たりるかな♪
Commented by iikayo at 2009-08-25 00:18
残暑お見舞い申し上げます。
日中はまだまだ暑いですが、夕方くらいからすっかり秋の風ですよね。
こちらは夜になると少し肌寒いくらいですよ~。
秋色の食卓、羨ましいです。
今我が家のキッチンは改装中で満足に使えない状態です(泣)
おかしなもので、こんな時に限って色々作りたくなるものですねぇ(笑)
Commented by morimaman at 2009-08-25 20:23
秋ですね〜。
籠盛りで、目にも優しく、季節が変って行くのを感じました。
スープを入れられている器、も、素敵です。
Commented at 2009-08-25 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-08-26 21:39
ご無沙汰しております。 やっと涼しくなりました。

  夏バテ気味の体には こんな体に優しい食事が喜ばれますね。
  おぼろ昆布のおにぎりと籠の組み合わせ、落ち着いた雰囲気で素敵です。 私の実家では おぼろ昆布をとろろ昆布と呼びます。 岩手の方言でしょうか。
Commented by studiopinot at 2009-08-28 16:07
kachi さん
お野菜が美味しく煮えましたでしょうか。
今度mailいたしますね。
Commented by studiopinot at 2009-08-28 16:09
iikayoさん
改装中なのですね。
それは大変な事でしょうね。
デモ楽しみで良いですね。
どのように変えられるのでしょうか
お写真ですとかなり大掛かりなようですね
Commented by studiopinot at 2009-08-28 16:10
morimamanさん
朝晩らくになりましたものね。
morimamanさんの秋はどのように
Commented by studiopinot at 2009-08-28 16:12
08-25 23:36 鍵さん
とっても難しいですが、考えてみますね。
少しお時間を下さい。
ほんとは纏めて蒸すとかしておくと一番よいのですが
Commented by studiopinot at 2009-08-28 16:15
miki3998さん
こちらこそご無沙汰いたしております。
早朝のお仕事も軌道に乗られたようで、聞こえてこないのが残念です。
とろろ昆布と言う方も大勢いらっしゃるので岩手の方言ではないと思いますよ。
甲子園では燃えたのではないですか。
頑張りが素晴らしかったですね。
<< 秋色マフィン さつまいも・・・ ごまではありません・亜麻仁(アマニ) >>