ごまではありません・亜麻仁(アマニ)

蒸し暑さが戻ってしまいましたが、朝晩は随分しのぎやすくなってきました。

鶏肉の甘辛たれ
f0032481_16265752.jpg

ささっと、簡単に出来る鶏肉料理です。
鶏肉を塩、こしょう、酒で30分マリネします。
オーヴンで脂を落すようにこんがり焼き、甘辛いたれをまぶします。
レシピ
甘辛いたれ
  はちみつ 大さじ1.5 酒大さじ2. しょうゆ おおさじ1
  鍋に入れて一煮立ちさせて、焼いた鶏肉をくわえて絡ませます。
    

鶏肉に振りかけたごまのようなもの、でもごまではありません。
f0032481_16303638.gif

今週の暑い日、雑誌(pumpkin)10月号の撮影がありました。

新しい食材 亜麻仁(アマニ)油Flax seed oil、粒、顆粒状を使ったお料理です。
実は私も知識がなかったのですが、調べてみるとこれがなかなかの食材。
f0032481_16593370.gif

右 亜麻仁の粒(種)  左 粒を挽いて粉状にしたもの。
中心  普通のごま
粒はごまより大きくて、噛むとプチプチして香ばしい
オメガ3と言う物質が含まれていて新陳代謝を高めてくれる働きをするとか。

f0032481_171412.gif

亜麻の茎の繊維は、皆様ご存知のリネン布になり、種はそのままでも絞って油にもなるというわけです
この油で作るドレッシングが軽くて美味しいのです。

翌日、アメリカに住む娘にこの話をしましたら、アメリカでは数年前から注目され、グラノーラなどには必ずと言っていいくらい混ざっているそうです
毎日少しずつ取り、髪の毛や肌がつやつやしてきてる方もいらっしゃるとか。

私も考えてみることにします。 何故かと言うと 何事も遅すぎる事はないと数日前読んだ本に書いてあったのです。
詳しくは  pumpkin10月号  (9月発売)に詳しく掲載されますのでそちらもごらんくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-08-22 16:32 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11782358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ほんの少し秋色の昼膳 みょうがご飯 >>