みょうがご飯

子供の頃、みょうがが美味しいとは全く思えず、いやで取り出していたりして、
しかも裏のじめっとした蔭のようなところにはえているのでますます口に入れる気にならなかったような気がします。
それが今は、お隣から根を少し分けて頂き裏に植えています。
今年初めて収穫があったのですがそれもわずか3個、何かひ弱なみょうがで押すとペタンコになってしまうような物でした。
とはいえはじめての収穫、刻んでお味噌汁に入れたりしたのですが香りも薄い。
f0032481_21473870.gif


そんな時、暑い夏を避けるために箱根で過ごしている妹からお庭で収穫したというみょうがが沢山届いたのです。   ありがとう。
ふっくらと固くて香りが漂います。    家の収穫物とはかなり違います。
2/3は甘酢に漬け残りは毎日の楽しみにします。

今日はみょうがご飯です。
f0032481_2204320.jpg

麦をくわえて炊いたご飯に塩で薄味をつけておきます。
昨日つけた甘酢漬けと、生のみょうが、お味のアクセントに生姜の甘酢漬け、
鯵の干物を焼いて細かくしたものを混ぜ込みます。
甘酢のお味がご飯に移り、丁度いい味加減です。
f0032481_21552027.gif

子供の頃、みょうがを食べ過ぎると馬鹿になるといわれていましたが、
               この言葉が記憶にあるのって私の世代だけでしょうか


みょうがの甘酢漬け
f0032481_21451868.gif

レシピ
みょうが   30個
酢       200cc
水       360cc
砂糖      100g
塩        大さじ1
1.甘酢を併せて火にかけ、さっと沸騰させたらそのまま冷まします。
  みょうがを熱湯にくぐらせざるに取り水気を切ります。注 くぐらせるだけで、煮ないでくださいね2.温かみが残るみょうがを容器に入れ冷めた甘酢を注ぎます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-08-20 21:45 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11771327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ziggy at 2009-08-20 22:44 x
茗荷ご飯、美味しそう!!食欲をそそりますね。
私は子供の頃に沖縄で茗荷を見た覚えがないのですが 横浜に住んでいた頃は 夏におネギや茗荷の薬味をいつも作りおきして冷凍庫に常備しているほど大好きでした。
残念ながらこちらではアジアンマーケットでも見た事がないのですけど。
Commented by ぷりん at 2009-08-21 11:46 x
こんにちは♪いつも楽しみに拝見しています(もちろんご本も拝読いたしました)
鰺の干物に茗荷。どちらも大好きなわたしには最強の組み合わせ(笑)
早速、作ってみることにします。

以前、母から聞いた茗荷の話は
ある欲深な宿屋の主人が、金目の物をたくさん持った商人が宿泊したので何か忘れさせようと茗荷をたくさん食べさせたそうです。
すると商人は宿賃の支払いを忘れて立ち去ったそうです(笑)
物忘れがひどくなるといいますが何故そんな定説が出来たんでしょうね。
これ以上はバカにならないと思うのでどんどん食べようと思います(笑)
Commented by orangeao at 2009-08-21 12:36
みょうが、おいしいですよねー。
私も味噌汁とかソバの薬味とか使いみちが限られてて
甘酢づけやってみようかなー・・・
Commented by みの at 2009-08-21 13:31 x
こんにちは。
我が家と同じご飯が出てきて思わずコメントです。
うちのは甘酢漬けでなく生のままなので(というかご飯が酢飯でした)
今度挑戦してみます。

私も小さい頃は茗荷が苦手でした・・・が今は好んで食べています。
天ぷらにしたり、薬味にしたり~~天ぷらは家族に不評でしたが。笑
馬鹿になる、は初めて聞きました。馬鹿になったらどうしよう(元々?)
Commented by athena102 at 2009-08-22 17:36
みょうがご飯美味しそうですね。私たちも小さいころは、みょうがを沢山食べると、頭が悪くなるといわれていました。私も年とともに、みょうがが大好物になりました。何でもかんでも入れて食べてしまいます。お酢につけておくといいのですね。早速、作ってみます。
Commented at 2009-08-23 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2009-08-26 09:31
はじめまして。茗荷、大好きなんです。
毎年、茗荷が大量に届くので悩んでいました。この酢漬け、美味しそうなのでこの夏、これから届く茗荷を待つことにします。

↓桃、こうすれば良いのですネ。
来年は、参考にさせて下さい。桃地獄に先日悩み、毎日毎日焦って食べていました。
<< ごまではありません・亜麻仁(アマニ) 幸せ色 桃のコンポート >>