幸せ色 桃のコンポート oishii

今年は桃に恵まれてます。

しかも皆おいしい!
フレッシュでいただくのが一番ですが、傷みがこないうちにコンポートを作ります。

桃のコンポート   レシピは下記

f0032481_20535381.jpg


コンポートも色々な作り方がありますが
シロップで煮てから皮をむくのが一番楽で、
出来上がったシロップにも桃色が出て綺麗な仕上がりです。

冷めたら保存容器へ入れますが、残ったシロップを炭酸で割って冷たい爽やかな飲み物にします。
f0032481_2125060.gif




薄い桃色はどなたが見ても嬉しくて優しくなれる色。

ゆったりとした時間を過ごしたいものです。

レシピ


桃           4個
砂糖          200g
バニラビーンズ   1/2本
レモンの薄切り    3切れ
水(1/3を白ワインでも美味しいです)

1.桃の表面をスポンジでよく洗います
  割れ目に沿って、ナイフで切れ目を入れ、手でひねりながら半分に割ります。
この時力を入れないで優しく回します。
  種の周りにナイフをいれそっと取り出します。
2.鍋に並べひたひたまで水と砂糖、レモン、バニラビーーンズをくわえたら火にかけます。
3.沸騰したら中火弱にして15分煮、そのまま冷まします。
  冷めたら皮がつるりとむけます。 お砂糖が少なめですので保存容器に入れて冷蔵庫保存です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「おいしいから 何度でも」   Studio Pinotの料理メモ   ソフトバンククリエイテイブ社

f0032481_1491327.gif
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです。

お求めは
 Amazon  
  楽天ブックス
書店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-08-19 20:30 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11764563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-08-19 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-08-20 07:51
桃のコンポート、素敵な色ですね☆
本当に、こちらに伺うと繊細なお料理が多くってうっとりと眺めてしまうことばかりです。桃は固めのをそのまま食べるのが大好きなんですけれど、こちらは柔らかめのもので作った方が綺麗にできるのでしょうか?
Commented by studiopinot at 2009-08-20 11:09
08-19 23:00 鍵さん
はじめまして。以前からいらしてくださってたのですね
ありがとうございます。
お住まいもお近くのようです
これからもどうぞよろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2009-08-20 11:11
riofukuさん
私も果物はそのままいただくのが一番と思っております
ジャムでも何でも頂いたとき一番いい状態のものを使うのが一番美味しく出来るような気が致します
そうはいかないときはまぜたりいたしますが
Commented at 2009-08-20 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-20 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ziggy at 2009-08-20 22:40 x
Pinotさん、こんにちは!
こちらは黄桃の方が主流のようですが、黄桃にしても白桃にしても 日本の白桃よりも美味しい桃には遭遇していません。
Pinotさんのピーチサイダーが実に美味しそう!!
あぁ、手が届けば。。。笑
Commented by studiopinot at 2009-08-21 00:05
08-20 19:28鍵さん
クリスマスに使いたくて作るのですが、その前になくなっってしまうのが例年のことです。
ですからはっきりとは申し上げられませんが、3ヶ月は大丈夫です
但し、保存状態がよくないと無理かもしれません
瓶の消毒、途中で一つだけ取り出すときのお箸のことなどです
Commented by studiopinot at 2009-08-21 00:06
08-20 22:19 鍵さん
楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2009-08-21 00:08
Ziggy さん
たしかに桃は日本が一番美味しい気がします。
そちらはまだまだあついでしょ。
日本もやっと朝晩しのぎやすくなった来ましたよ
Commented at 2009-08-21 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonisup at 2009-08-27 18:24
こちらのレシピを参考に作ってみました。
美味しくできて、あっというまに家族に食べられてしまいました。
保存どころではありませんでした(笑)
:->
Commented by studiopinot at 2009-08-28 09:19
08-21 00:37 鍵さん
どうぞお試しくださいね
ありがとうございます
Commented by studiopinot at 2009-08-28 09:21
moonisupさん
今は意見してまいりました。
タヒチ産、1年たつとかなり風味が落ちますよ。
家で今使ってるのが2年もの。冷凍保存してあります。
しかし何といっても新鮮なのが一番です
Commented by 一児のママ at 2015-08-10 14:51 x
初めまして、古い記事へのコメントですみません。
桃を沢山頂いたのでレシピを探していて
偶然こちらの記事を見つけました。
早速作ってみたところ
とてもとても美味しくて、
シロップのソーダ割りも感動する程美味しくて、
家族全員でペロリと頂きました。
素晴らしいレシピをありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2015-08-11 13:27
一児のママさん
はじめまして、桃の記事をここまで探して下さりありがとうございました
感激して下さり嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
<< みょうがご飯 紅茶で遊んでみました >>