一口冷やっこ どちらがお好き

昨日は、Style-Hug Galleryで開催中の清水善行展へ。
清水さんの白磁は以前拝見してから、ずっと心待ちにしていたもの。
f0032481_15362579.gif


白磁の器が展示されている中、須恵の小皿に目が留まりました。
穴窯で焼かれた須恵の小皿、使っていくほどに変化してゆくのが楽しみで購入。


早速、一口冷奴で楽しんでみました。
f0032481_15402748.gif

アボカドを潰し、レモンと薄口しょうゆ、オリーブオイルをまぜたアボカドペーストと茗荷、
生姜をトッピング。 いただくとき塩をふります。
これは、冷やした白ワインで頂きます。

f0032481_15442855.gif

ごく一般的な頂き方。いつもは青葱、生姜、茗荷、大葉を刻んで保存してる薬味で済ませてしまうところを
ねぎを刻み生姜を添えて。
この頂き方は、ベストマッチですね。
こちらは、焼酎で。

f0032481_15473472.gif

冷蔵庫に有る物で色々とトッピングを楽しめ時にはいいかもしれません。

そしてこの頂き方須恵の小皿の力でおもてなしにも使えそうです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-29 15:51 | 料理 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11624695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2009-07-29 17:37
タイトル : 清水善行陶展
「茶喜〜時間をはずした日」  清水善行陶展 7月25日(土)〜7月31日(金) 11:00〜18:00 (最終日17:00) ギターを弾くこの後ろ姿は誰でしょう? 今回の個展の作家、清水善行先生でございます。 音楽を愛する清水さん、ギターとお酒があればボロロンと。 木漏れ日が少しあかくなる頃、心地よい音色をききながらうっとり。 上田正樹の曲で歌も歌ってくれました。 この日は清水先生の器を15年前から購入しているお客様と つかの間、即興ライブを楽しませていただきました。 ...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2009-07-30 05:34
タイトル : 16,000円也
先日の個展で出逢った高台の中鉢は、モダンながらもちょっと古伊万里のような、李朝のような、落ち着いた雰囲気の器でした。清水さんとお話してる間にも、私の頭の中ではいろんな用途が浮かんできてワクワク♪ 煮豆もいい。サラダもいい。マリネもいい。花器としてもいい。キャンドルスタンドにもいい。 翌日、お花を生けてみようと、近くのお花屋さんまでアシスト自転車で~と思ったもののこの炎天下。。。。暫く考えて、車にしました。 そのお店はお花の種類は少ないけれど 私の好みに合う花が多く、お値段も...... more
Commented by athena102 at 2009-07-29 16:56 x
どんな料理でも一工夫あることに感銘を受けます。早速に私も・・・・今夜・・・ピスタティオのペーストがあります。それに、調味料を入れて作ってみます。どんな味に生りますか。
お皿の光沢がなかなか素敵ですね。私は最近食器を増やさないようにしておりますが、こんな素敵な食器を見るとつい欲しくなります。見せて頂くだけでも楽しませて頂いてます。ありがとうございます。
Commented by claudia8 at 2009-07-29 17:41
昨日は暑い中いらしてくださってありがとうございました。
須恵小皿に一工夫のやっこがお持てなしの一皿になりますね。
やっこにアボガドは目からウロコです。
白ワインを調達して、ぜひやってみようと思います!
ご注文の碗は明日入荷予定です。
またご連絡いたします。

TBいただいてまいります。
Commented by tsukiko-table at 2009-07-29 18:55
こんばんは~
またまた羨ましい!クーちゃんのところ。。。。。。。私もいつかお邪魔したいです。
そしてチョイスされた須惠の小皿も素敵ですね。
私も先日小皿をゲット!全くテイストは違いますが、お豆腐乗せてみようかな?冷奴が我が家の100倍くらい美味しそう!流石です。
Commented by azumi_diary at 2009-07-30 05:37
おはようございます^^
須恵の小皿もいい感じでしたよね~。
冷奴もこんな感じで盛り付ければ、りっぱなおもてなしの一品になりますね。アボカドペーストだなんて(@_@)。今度やってみます!

TBいただきました^^
Commented by ミミット at 2009-07-30 07:46 x
おはようございます!

清水善行さんの作品、いろいろな表情があるのですね~♪
こうやって使ってらっしゃるのを見るとドキドキ感が増します^^

文中リンクいただいてます、よろしくです。
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-30 13:15
pinot先生、こんにちは☆

気品のある器に 可愛らしい一口豆腐^^

涼やかで楽しい食卓。。。御馳走様でした。。。。.♡*† *・。♬♪ ・。+
Commented by yoko_mama at 2009-07-31 13:40
こんにちは。
今日は土用の二の丑だったので、↓先日のpinot先生の鰻と玄米ご飯のサラダを作りました。
主人と二人で美味しく食べましたよ。
先程ブログにアップしました。
文中リンクとTBいただいています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by mshin11 at 2009-07-31 18:52
こんばんわ~♪
いつもpinotさんの本を見ながら楽しんでいます。

美味しい豆腐を買ったときには何をトッピングしようかな?と
思いますがアボガトなんて思いつきませんでした。
どんなお味でしょう?

アルコールがお好きなんですね。
羨ましい・・・(>_<)

↓のビール美味しそう。。。
最近、ノンアルコールのビールが出ていますので
人が来た時は私はそれを・・・結構ホップがきいていますよ〔笑)
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-07-31 19:01
うひゃ~~っまたまた!!
ウチはアボカドだ大好きなので早速作ってみます。
あ・・・白ワイン冷えていませんけれど、
冷酒があったわ。。。。
ゴーヤの天ぷらもね~(σ゚▽゚)σ
またまた居酒屋メニューの晩ご飯になりそうです。
Commented by yupetit at 2009-07-31 23:34
はじめまして、yokomamaさんのところからまいりました。
美味しそうなお料理の数々。レシピも載っていて感動しています。
楽しくて楽しくて寝不足になりそうです(^^)
<< 冷たいパスタ 桃のフェデリーニ 一転 真夏の陽ざし >>