おろしそば

おろしそばと言えば、越前おろしそばが有名で、福井県の郷土食とも言われているようです。
太目の麺とおろした大根、削り鰹をのせて、汁をかけいただきます。

大根の辛みが効いて、さっぱりと美味しい。お酒の最後に出されたりしたら
              これはもうおかわりすること間違い無しです。
夫が趣味のそば打ちにはまってまして、最近は腕が上がったようで美味しいそばがいただけるのです。

油揚のおろしそば
f0032481_13394693.gif

お食事として出されるとお味に一寸物足りなさを感じるので、油揚を焼いて加えてみました。

油揚は細く切り、そばに絡ませるように頂きます。

f0032481_1335679.gif

おろしそばをヒントに、色々な頂き方が出来そうです。
暑い日にラー油を少し加えるのも美味しい。
f0032481_1335212.gif

添えは、きゅうりと大豆の甘酢和え
薄めに味付けした大豆を刻み、塩もみしたきゅうりと和えます。
甘酢は毎年漬ける、生姜の甘酢付けの漬け汁を利用。

レシピ
そば
おろした大根  適量(水気を切りすぎないこと)
削りかつお   適量
薬味 
油揚
かけ汁     ざるそばの汁より薄めにします。
1.そばは茹でて氷水で〆ます。
  油揚は両面中まで火が入るように焼き、細切りにします。
2.そばを器に盛り、油揚、おろした大根、やくみ、かつお、をのせ汁をかけます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-24 13:35 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11590217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayuphoto at 2009-07-25 10:07
夏は麺類が増えますね。
油揚げは美味しそうですね。
さっそく今日のお昼にレシピいただきますね^^
Commented by mili at 2009-07-25 16:08 x
うわ、これは美味しそう!
暑い夏にぴったりの一品ですね。
油揚を入れることによってさっぱりしすぎず軽いお食事にもなりますよね。
ガラスの器が素敵です~♪
Commented by peugeotcc at 2009-07-28 02:48
美味しそうですね!
油揚げもこうやって食べると、使い残しがなくて済みそうです。
ぜひ試してみます。
Commented by soba884 at 2009-07-29 07:00
蕎麦屋としては、蕎麦がもう少し見えるように撮ってください(笑)
ご主人の腕、着実に上がっているようですね。
私の店のメニューに「カリカリジャコと揚げの蕎麦」が有ります。
中身は、カリカリに焼いた雑魚を醤油で味付けしたもの。薄揚げを細かく切って焼いたもの。甘揚げを刻んだもの。昆布と椎茸を薄味に煮たもの。
中身の変わる厚焼き玉子。辛味大根。
出汁は、ネギを煮出した出汁で、辛汁を一割ほど薄めたもの。
人気商品です。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-07-29 08:19
これこれ~~っ!絶対に美味しいわっ!
間違いないわ(^-^)
あああ~~今すぐ食べたいです(笑)
生姜の甘酢付けの漬け汁を使っていらっしゃるの?
ひゃぁ!!なぁ~るほど( ..)φメモメモ

Commented at 2009-07-29 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:27
mayuphotoさん
麺類はお好きですか。
夏はさっぱりとした頂き方がグット多くなります
mayuhotoさんはどのようにいただかれますか
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:28
mili さん
夏はさっぱり系が多くなりますが
少しボリュームも出さないとね
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:29
peugeotccさん
油揚って半分残ったりしますよね。
いいお味を出してくれるすぐれものだと思っているのです
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:32
soba884さん
はい、次回はもっとよく見えるように撮りますね

さすがメニューが豊富ですね
まねっこさせて頂きます
それと、ねぎを煮出した出し汁が美味しそうで気になります
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:34
akkochan-sukisukiさん
お揚げの旨みがいいのですよ。

しょうがを漬けてる甘酢は有効利用です。
Commented by studiopinot at 2009-07-29 16:35
07-29 11:06 鍵さん
私の見落としで、もうしわけございませんでした。
先ほどお送りさせて頂きました
<< 一転 真夏の陽ざし 塩味のケーキ と皆既日食 >>