夏茶づけ

朝食はなにかさっぱりとしたものが頂きたくて、冷蔵庫の中をがさごそと。

夏茶漬け
f0032481_15491783.gif

昆布だしを調味して冷やしておきます。
ご飯を炊いてる間に、
コーンは缶の使いかけがあったのでこれを使うことに、
コーンの黄色って一寸混ぜるだけで全体がおいしく感じませんか。

    牛肉の挽肉は旨味が出てしまわないように強火でさっと火を通しレモンを絞ります。
これはいつも作って冷蔵庫に入ってるもので。
「おいしいから、何度でも」でも紹介させていただいてますが定番物です。

オリーブの実(グリーン)と生姜を細かく刻み。
炊き立ての玄米ご飯にコーン、挽肉、オリーブ、生姜をのせて薬味をたっぷりと持って
昆布だしをかけます。

豆乳こんにゃく
f0032481_1754850.gif

この時にも
ご紹介しました五右衛門豆腐、秦野の湧水で作り車で週一度廻ってきてくださるのです。
今回はいつものお豆腐と、豆乳こんにゃくを買ってみました。
豆乳が入ってるからでしょうか、まろやかでプリントした歯ごたえがとてもいい、おいしい豆乳こんにゃくでした
今週も買う事になりそうです

豆味噌に醤油、砂糖、酒、生姜、一味を加え練った味噌にごまとそばの実をぱらぱらと。
f0032481_1557893.gif

暑い日が続くと、さっぱりとしたものが欲しくなりますが、必ず季節のものを混ぜて作るようにします。
オリーブの実の酸味が利いてます。
魚の一夜干しですともっとおいしいと思うのと、
昆布だしでなく番茶でもさっぱりとしておいしいですよ。

レシピというほどのものではないので、材料だけ記します
玄米ご飯、昆布だしに塩と薄口しょうゆ、コーン
オリーブの実(グリーン)牛挽肉、しょうが、ミニトマト、
薬味『葱、大葉、しょうが、みょうが、かいわれ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-13 16:01 | 料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11515400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2009-07-13 22:18
こんばんは。

朝から健康的でおいしそうな夏茶漬けですね。
夏茶漬けというネーミングも涼しげで素敵。

豆乳こんにゃくもおいしそうで栄養たっぷりですね。

pinotさんのご飯を毎日食べていたら栄養たっぷりで綺麗に痩せそうです!!
Commented by みの at 2009-07-13 22:36 x
こんばんは。

以前もコメント(も、メールも)させて頂いたNです。

お茶漬け、とても美味しそうですね、食べすぎてしまいそうです。
お茶碗がその“美味しそうさ”をさらにUPさせていて・・・・うっとり。
奥の濃茶の茶碗にも惹かれました~。

豆乳蒟蒻と調味味噌のコンビもかなり美味しいことでしょう。。。
近々買いに行ってみます。



Commented by love-t_k at 2009-07-13 23:12
豆乳こんにゃくとっても気になります、美味しそうですね。
暑い日にもってこいな感じ^^
夏茶づけ・・・今度真似っこしちゃいそうです!
Commented by azumi_diary at 2009-07-14 05:17
おはようございます!
昨日は急に暑くなって、早くも夏バテ気味です(汗)
そんな時はこんなお茶漬けが欲しくなりますね。
毎日、pinotさんのご本で何かしら試して
家族からは「おっ!新メニューでしょ?」と喜ばれてるんですよ。
これも、早速、recepiに加えねば~♪
Commented by crazyangie at 2009-07-14 12:14
Pinotさん~!
めっちゃお久しぶりです~!アンジェリーナです!
本の発売おめでとうございます!!凄いなぁ~。。コメント遅くなりましたが、既にちゃっかり購入しております!サインほしー!!(笑)

この涼しげなお茶漬けもいい!ぁぁ・・・今日も暑い。。。さて、玄米炊いてまねっ子ランチしますか!
Commented by penseeflower at 2009-07-14 21:02
こんにちは~
コーンのお茶かけ???
おいしそう~
うちにも必ずコーン缶はあるので
今度やってみますね・・・
Commented by nao-lee at 2009-07-15 17:15
こんにちは〜
暑くなってきましたね。
さらさらっと食べれるお茶漬けは
夏にうってつけなのかもしれませんね。
固定概念で和の物って感じだったのですけれど。。。
洋風なお茶漬けなんですね。
夏の野菜は色がキレイで、お弁当に入れてもあると無いとでは
随分違うなぁって思います。
色どりがとてもきれいですね〜
Commented by hummingbird-june at 2009-07-15 23:41
こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

大変遅くなりましたが、本の発売 おめでとうございます。
素敵な雰囲気の表紙ですね。
今後益々のご活躍をお祈りいたします。

夏茶漬け 色合いが綺麗で 食欲がわいてきそうです。
私は、もっぱら 母が漬けた梅干で 梅茶漬けです・・・♪
シンプルです。。。。
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:18
yasurakoさん
この豆乳こんにゃくが美味しいのよ。

やせる?
またヨガを始めました。
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:20
みのさん
はい憶えております。
こちらこそご無沙汰しております。
このお茶碗は、おどんぶりにもなるし、鉢にもなるし使い勝手がいいのです。
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:22
love-t_kさん
この豆乳こんにゃくがとっても美味しいのよ。

お茶漬け是非作られてみてね。
具は色々アレンジできますからね
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:24
azumi_diaryさん
本がお役に立ってるようで嬉しいです。
アレンジされてご自分のスタイルにしてくださいね。

お茶漬けはアレンジがききますから是非お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:26
crazyangieさん
こちらこそご無沙汰でした。
伺うとまだ明けましておめでとうなので、どうされたのかしらと思っておりました
本をお求め下さったのですね
ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:27
penseeflowerさん
一寸夏っぽいお茶漬けでしょ
お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:29
nao-leeさん
夏はどうしてもさっぱり系になるので少しでも多くの食材がいただけるよう気を配っているつもりなのですが
Commented by studiopinot at 2009-07-22 23:31
hummingbird-juneさん
ありがとうございます。

お母様の梅があるなんて羨ましい事
お茶漬けの基本はう梅茶漬けだと思っているのです
<< 梅雨があけたそうで 蒸し暑いですね こんな時にはレ... >>