蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー

毎日ベトベトとした気候に少々参ってます。

一年で一番苦手な季節です。
といいながら冬になれば、寒くて一番苦手なんて勝手な事言っています。
確かに両方とも苦手なのですが。

姫りんご
蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー_f0032481_22193993.gif

暑くても,自然は忘れずに次ぎのシーズンの為に準備をしているようです。
これは姫りんごです。
自然のものですのでこの状態で手に入るのは出会いでしかないのです。

今月のお教室のコーデイネートは、「りんごの木の下で」早目の
デイナーというのが設定です。

といっても来週のクラスの為にりんごが元気な状態でいるでしょうか。
実は葉がぱらぱらと落ち始めてます。

6月のこの時に漬け込んだレモンサワー。
2週間後にはレモンを取り出し、この保存瓶いっぱいのレモンサワーができました。
今週のお教室で使いましたら既に半分になってます。
蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー_f0032481_21591862.gif

ノーワックスレモンでしたので、皮は大好きなレモンピールにしました。
ピールはとても手間がかかりますが、それだけにおいしさも倍に感じます。

ピールとおせんべいをお茶うけに、喉を潤しましょう。
蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー_f0032481_2214048.gif

5倍で割ると丁度良いおあじになります。
蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー_f0032481_2215667.gif

この器は、大ぶりな湯呑み茶碗です。
お茶用は勿論、あるときはご飯茶碗に、あるときは肉じゃがのお鉢にと
とっても重宝な器です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蒸し暑いですね こんな時にはレモンサワー_f0032481_17264062.gif
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  
  楽天ブックス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by studiopinot | 2009-07-10 22:09 | お教室では
<< 夏茶づけ ゆるマクサンド >>