お教室では・・・桜 さくら

今日はとても暖かな1日でした。わんことお散歩しながら、
よそのお家の、春のお庭の移り変わりを楽しんでおります。
クロッカス、パンジー、クリスマスローズ、エリカ、名前を知らない木に沢山の蕾、
この時期の楽しさは、わくわくします。
そして、お教室はやはり春、桜、さくらがテーマです。
毎年なのですが、洋風甘酒をいただきながら・・・一足お先にお花見です。
鴨のみそ焼き
f0032481_21512369.gif

かもを酒としょう油の中に浸し、焼きます。
そば味噌を作っておき、これを鴨に塗って更にあぶり、こんがりさせます。
笹の葉で包み、桜の枝で止めます。
手前に添えてある緑色の葉は、花材にもよく使う、谷わたりを素揚げしたもので、ばちばちはね、大騒ぎしてあげましたが、これが初めての食感で美味でした。沖縄の方から送られてきたものです。
f0032481_22262097.gif


お椀は、はまぐり椀ですが、ばたばたして取り損ねました。記録になりませんね。
さくらご飯は、桜の塩ずけを炊き込んで、ごはんを握り、桜の葉と野沢菜で包みました。
桜ゼリーの上部は、道明寺粉を混ぜて寄せたものです。
by studiopinot | 2006-03-08 22:10 | お教室では | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1138090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-03-08 23:19
これをお重につめて、お花見に持っていきたいな♪
あ、でも桜がいけてある!!
一足先にお花見みたい♪
Commented by betti61 at 2006-03-09 01:23
私もこういうおしゃれなお教室に行きたいんですけど、田舎なのでないんですよね〜。。。(T_T)
お友達を招いてこんな風にしてみたいです。参考にさせていただこうっと(*^m^*)
Commented by studiopinot at 2006-03-09 11:54
hiro235さん
一足お先にお花見です。
でも、自然に咲いてる外の桜に勝るものはありません。
本当のお花見に勿論行きます。
お弁当はどうしましょう・・・。
Commented by studiopinot at 2006-03-09 11:58
betti61さん
ほんの少しでも、参考になりお役に立てればとても嬉しいです。
家庭では、小さなコーデイネートからね。たとえばお散歩の途中でみつけた、タンポポやれんげ、葉っぱ素材は一杯ありますよ。
楽しんでくださいね。
Commented by azumi_diary at 2006-03-09 19:42
一足早い桜尽くし~♪
やはりテーブルコーディネートのお教室だと季節先取りなんですね。
笹の葉を桜の枝で止めるのなんてオツだわ!参考にさせていただきますね♪
Commented by applemint_peko at 2006-03-09 20:45
うーん!さすがぁ~プロはちがいますね~♪
使ってる食材からして違いますもの~^^;
春の宴を目で堪能させて頂きましたぁ~♪
Commented by chojiiro at 2006-03-09 21:50
先ほどはコメントありがとうございました。
テーブルコーディネートのお教室されていらっしゃるのですね。
素敵なコーディネートに目を奪われました。
桜の花、時期が短いだけにどうアレンジして良いのか迷いますが、さすが
自然の美しさを熟知した合わせ方ですね。
また遊びにきます。どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by cremechocolat at 2006-03-10 01:49
ステキ^^特に一枚目の写真、春ですね~☆☆
楊枝がわり?の花枝がたまりません^^
桜ごはんも風流ですね^^
たぶんおにぎりとして出すと普通なのに、
こうすることで目にもおいしい一皿になるんですね~☆
Commented by himawari_August8 at 2006-03-10 11:45
谷わたりって初めて聞きました。
見つけたら試してみますね。
桜の枝の使い方、参考になります!
私もstudiopinotさんのお教室通ってみたいー。
Commented by studiopinot at 2006-03-10 18:47
azumi_diaryさん
お教室は季節先取りになる事が多いのですが、日常はその時その時の、自然を取り入れます。
自然より、勝るものありませんもの。
Commented by studiopinot at 2006-03-10 18:49
applemint_pekoさん
しょくざい、そんなに違ってませんよ。
まず、どのように目で楽しんでいただくか。です。
Commented by studiopinot at 2006-03-10 18:53
chojiiroさん
桜は、時期が短いのと、自然の姿をどのように活かすか、
結構考えます。
こちらこそよろしくお願い致しますね。
chojiiroさんのBLOGはとても素敵で、刺激を受けます。
Commented by studiopinot at 2006-03-10 18:55
cremechocolatさん
楊枝代わりの枝、これ気に入っていて季節季節でよく致します。
考えると楽しいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-10 18:58
himawari_August8さん
送ってくださった方が素揚げも教えてくださったのです。
葉がかなり柔らかかったので、出たばかりの葉だと思います。
Commented by mmizunoM at 2006-03-10 23:48
とてもオシャレな春のお料理にうっとり・・・(^^)
春爛漫のフラワーアレンジメントも素敵で、お花見気分を味わえました♪
Commented by studiopinot at 2006-03-11 21:26
mmizunoMさん
一足早い、お花見気分になっていただけましたか。
ありがとうございます。
<< ミモザの花 疑問が解決・・・男前豆腐 >>