お教室では・・・桜 さくら

今日はとても暖かな1日でした。わんことお散歩しながら、
よそのお家の、春のお庭の移り変わりを楽しんでおります。
クロッカス、パンジー、クリスマスローズ、エリカ、名前を知らない木に沢山の蕾、
この時期の楽しさは、わくわくします。
そして、お教室はやはり春、桜、さくらがテーマです。
毎年なのですが、洋風甘酒をいただきながら・・・一足お先にお花見です。
鴨のみそ焼き
お教室では・・・桜 さくら_f0032481_21512369.gif

かもを酒としょう油の中に浸し、焼きます。
そば味噌を作っておき、これを鴨に塗って更にあぶり、こんがりさせます。
笹の葉で包み、桜の枝で止めます。
手前に添えてある緑色の葉は、花材にもよく使う、谷わたりを素揚げしたもので、ばちばちはね、大騒ぎしてあげましたが、これが初めての食感で美味でした。沖縄の方から送られてきたものです。
お教室では・・・桜 さくら_f0032481_22262097.gif


お椀は、はまぐり椀ですが、ばたばたして取り損ねました。記録になりませんね。
さくらご飯は、桜の塩ずけを炊き込んで、ごはんを握り、桜の葉と野沢菜で包みました。
桜ゼリーの上部は、道明寺粉を混ぜて寄せたものです。
by studiopinot | 2006-03-08 22:10 | お教室では
<< ミモザの花 疑問が解決・・・男前豆腐 >>