テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0032481_17264062.gif


6月27日(土) 発売
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  予約受け付けております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月のコーデイネートクラスは、先月までは一人用の食卓をコーデイネートしてきましたが、お食事は二人以上のほうが楽しいのは当然で、
     コーデイネートの世界も二人以上の食卓になるとグット幅が広がります。

今月からは2人用の食卓をコーデイネートします。
その前に配色レッスンで、補色配色の事を配色カードで学びます。
補色配色は、食卓を活き活きとさせてくれるテクニックです。
f0032481_1712289.gif


今月のテーマは「七夕」
f0032481_1723797.gif

七夕の日のお食事シーンを皆様それぞれ考え、お食事を決め器を考えます。
f0032481_1731484.gif

ある方は山荘でご夫婦二人で星空を仰ぎながらのデイナータイム。
f0032481_1735229.gif

ある方は、甥ごさん姪ごさんをお呼びしてのお食事。
ナプキンの色も若々しく可愛い色を選びます。
f0032481_1755480.gif

普段使っている器でも、ちょっと演出するだけでいききとしてきます。
写真では短冊が見えませんが、手作りの短冊と笹を置くだけで七夕の食卓が出来ます。
f0032481_1761751.gif

今日のカラーで勉強した補色の配色が上手に生かされてます。

フィギュアの役割は大変大きくて、今回は植物を皆様使われてますが,ほんの少し置くだけで
食卓が活き活きとしてきます。

皆様お疲れ様。    テイータイムはカルピスゼリーです。グレナデンシロップと二層にして。
f0032481_17364342.gif

nacoさんが得意のパンを焼いてきてくださいました。写真がなくてごめんなさいね。
バターをたっぷりつけていただきました。

夏休みに入りますが、お家でも時には思い出してコーデイネートを楽しんでみてくださいね。
ブログをご覧下さってる皆様も、七夕の日には食卓に笹の葉を少し置いてみませんか。
          普段のお料理でも、何倍もおいしく感じることでしょう。

コーデイネートのスタートはそんなところからなのです。
by studiopinot | 2009-06-24 17:03 | お教室では | Trackback(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11379605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from +wabi  at 2009-06-25 08:31
タイトル : 水無月のお教室
月に一度、楽しみにしているお教室。 今日もカラーのお勉強をした後、、宿題だった「七夕の食卓」をそれぞれ披露。 初めての二人前2人のテーブル。 昨夜から「どうしよう」とジタバタしていた私にありがたい救世主 今朝起きると、夫が作ってくれてましたー 七夕にちなんだ笹竹のオブジェ??!(汗)) おぉ~~さんきゅーべりーまっち。 と、いうことで・・・辛口女性上司をお招きしての七夕のランチの設定^^;です。 七夕=笹しか思いつかず、、相変わらず暗いなー私のテーブル。...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2009-06-25 17:10
タイトル : テーブルコーディネートレッスン* June
月に一度のお楽しみ、Pinot先生のテーブルコーディネート教室の日です。 いつものようにまずはカラーを学んだ後、今月の宿題、『七夕』をテーマにコーディネートの実践です。 今回からは二人のテーブルを作ります。私が作りましたシチュエーションは、七夕の夕刻、夫婦の酒宴。場所は山荘です。←理想ですので、あくまで。。。(笑) 蜂谷さんの刷毛目の漆器の浅鉢に骨董市で見つけたガラスの猪口(骨董ではありませんが。。。)を銘々に、高橋芳宣さんの染付けの皿と白磁の高台の器、荒川尚也さんの渓流グラス、竹の籠にはよ...... more
Tracked from naco's life at 2009-06-25 22:28
タイトル : テーブルコーディネート~6月
6月の課題は七夕。 いつものようにカラーについて学びます。今月は配色について。 いつも自分が選ばないような配色を知って、とても新鮮でした。 そして実践です。まず宿題の発表~。 七夕の食卓をどんな設定で考えてきたかを発表します。 毎回、皆さますばらしい器をお持ちになるので、それを見るのが 楽しみ。私は・・・といえば、相変わらずひとり毛色が違うカンジ^^; でもね、背伸びはしないって決めたんです(笑)家にあるもので 何とかする・・・。 今月から2人分のテーブルなの...... more
Tracked from 今日は何にしよう? at 2009-06-26 15:44
タイトル : 梅雨のころ
今月のテーブルコーディネートのお稽古です。 先月はカメラを忘れ、 途中で買った使い捨てカメラ、 すでに感光していたのか、 全て写真が全滅の、 悲しい状態でした。 今回は前日に宿題の予習をして、 食器は全て梱包。 持ち物を全てチェックして、 完璧な状態でお稽古へ。 今月の宿題テーマは 七夕。 一年に一度、七夕の逢瀬は ...... more
<< 今月のお料理クラス 2009.... サマードリンク ラッシーとスム... >>