テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_17264062.gif


6月27日(土) 発売
ソフトバンククリエイテイブ株式会社
pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  予約受け付けております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月のコーデイネートクラスは、先月までは一人用の食卓をコーデイネートしてきましたが、お食事は二人以上のほうが楽しいのは当然で、
     コーデイネートの世界も二人以上の食卓になるとグット幅が広がります。

今月からは2人用の食卓をコーデイネートします。
その前に配色レッスンで、補色配色の事を配色カードで学びます。
補色配色は、食卓を活き活きとさせてくれるテクニックです。
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_1712289.gif


今月のテーマは「七夕」
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_1723797.gif

七夕の日のお食事シーンを皆様それぞれ考え、お食事を決め器を考えます。
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_1731484.gif

ある方は山荘でご夫婦二人で星空を仰ぎながらのデイナータイム。
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_1735229.gif

ある方は、甥ごさん姪ごさんをお呼びしてのお食事。
ナプキンの色も若々しく可愛い色を選びます。
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_1755480.gif

普段使っている器でも、ちょっと演出するだけでいききとしてきます。
写真では短冊が見えませんが、手作りの短冊と笹を置くだけで七夕の食卓が出来ます。
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_1761751.gif

今日のカラーで勉強した補色の配色が上手に生かされてます。

フィギュアの役割は大変大きくて、今回は植物を皆様使われてますが,ほんの少し置くだけで
食卓が活き活きとしてきます。

皆様お疲れ様。    テイータイムはカルピスゼリーです。グレナデンシロップと二層にして。
テーブルコーデイネートクラス2009.6.七夕_f0032481_17364342.gif

nacoさんが得意のパンを焼いてきてくださいました。写真がなくてごめんなさいね。
バターをたっぷりつけていただきました。

夏休みに入りますが、お家でも時には思い出してコーデイネートを楽しんでみてくださいね。
ブログをご覧下さってる皆様も、七夕の日には食卓に笹の葉を少し置いてみませんか。
          普段のお料理でも、何倍もおいしく感じることでしょう。

コーデイネートのスタートはそんなところからなのです。
by studiopinot | 2009-06-24 17:03 | お教室では
<< 今月のお料理クラス 2009.... サマードリンク ラッシーとスム... >>