レモンサワー  (レシピあり)

お知らせ
おいしいから、何度でも  Studio Pinotの料理メモ 出版

f0032481_21525190.gif
6月27日(土) 発売
ソフトバンククリエイテイブ株式会社

pinotの毎日作る普段の料理レシピをまとめたものです
    Amazon  予約受け付けております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏に向けて気にかかることは沢山あるのにはかどりません。
そう思っているだけではしょうがないので、
今日は、甘酸っぱいお味が夏の疲れを癒してくれるのに欠かせないレモンサワーを作りました。
気になるのは美肌効果のあるビタミンcが漬け込んでいる間になくなるのかこの辺が分からない事です。 
f0032481_2242388.gif

レモンジュースを作るのと同じことで、最後に酢を入れるだけです。
作り終わると「やれば出来るじゃない!もっと時間を上手に使えばよいのよ」
と自分に言い聞かせ、出来上がった瓶を窓辺において満足するのです。
f0032481_2265451.gif

5個のレモンが入っており、10日から2週間でレモンを取り出します。
その間、毎日容器をゆらゆらと動かして濃度が均一になるようにします。

飲むときは約5倍で薄めますが、レモンサワーを焼酎と、炭酸水で割るとおいしいですよ。
f0032481_2282196.gif

レシピ
レモンサワー
レモン  五個(皮をむいて600g)
氷砂糖または上白糖   500g
酢               200cc(りんご酢でも美味しいです)

1.レモンの皮を厚めにむき実を輪切りにします。
2.容器は綺麗に洗い、焼酎を拭きつけ消毒します
3.乾いた容器に砂糖とレモンを交互に入れてゆき
  最後に酢を加え蓋をします。

皮は捨てずにレモンピールにします。

梅ジュース用の梅も買い、今冷凍庫で凍らせてます。
こちらは明日漬け込みです。
by studiopinot | 2009-06-14 21:55 | Drink | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11306867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dianas at 2009-06-14 23:21
ころんころんところがるレモンの色がとっても綺麗ですね。
瓶に入れて、徐々に仕上がっていくのを毎日チェックするのも楽しみですね。

夏の暑さをすきっとさせながら、疲れをとってくれるような
レモンサワーに仕上がるのですね。
今日は梅ジャムを作りましたが、レモンサワー、こちらも作ってみたいと思います。
Commented by sasakinouen at 2009-06-15 06:02
はじめまして。以前よりいつも楽しく拝見しておりました。

梅ジュース、私、今年初めて作ってみたのですが、見事に失敗!(涙
ですから、pinoさんの梅ジュースを楽しみにしています。
来年はうまく作ってみたいです。

今回、梅ジュースのことが書かれておりましたので、つい書いてしまいました。
Commented by mayuphoto at 2009-06-15 08:24
ハジメマシテ*
私も結構長い間こっそり通っていました^^
レモンサワー作ってみたいと思います。
本も予約しちゃいました。

また遊びにきます。
Commented by mmina_831 at 2009-06-15 11:51
素晴らしい写真何時も拝見させて頂いています。
申し遅れましたがリンクさせていただいています。
Commented at 2009-06-15 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2009-06-15 12:48
pinotさんこんにちは。

最近はとんと読み逃げばかりでした。^^
本をご出版されるとのこと、おめでとうございます!
今まで出版されていなかったのが不思議な位です!!

私も料理は大好きですが、自分流の料理は分量も適当なので、こうやってpinotさんのように分量を量ってレシピを作るってとても尊敬しちゃいます。

今回のレモンサワーもおいしそうだし、ビタミンCがたっぷりでお肌きれいになりそうなので(笑)
作ってみたいです。
Commented by michi-m1231 at 2009-06-15 13:10
pinotさん こんいちは^^
『自家製~』ってものを一度も作ったことがなく
先日、母から『今年は沢山梅酒仕込んだよぉー』って連絡があり
えぇ?誰も飲む人いないのに???と思ってたんですが
サワーなら皆堪能出来るじゃん!と一人感激した次第です^m^
私も何か真似っこして仕込んでみようかしら???
Commented by orangeao at 2009-06-15 15:42
いつも気になっていたんですが、
このサワードリンクって「お酢」のすっぱさ残りますか?
酢そのものはキライではないんですが、
飲むお酢・・とか、そのての飲み物が苦手なんです。
でもCMとかで夏前ぐらになると始まるのを毎年見ては
「疲れもとれるのかー・・」と気になってはいました。
お手軽に作れそうだし・・
Commented by yurikasweets at 2009-06-15 19:03
こんにちは!
夏の自家製ジュースといえば梅サワー、
としか思い浮かばない頭の固さい私です。
レモンジュース美味しそうですね。
私もビタミンCの残存量気になります。
本の出版おめでとうございます。
Commented by moonlight_ts at 2009-06-15 21:40
pinotさん お久しぶりです
ご著書の出版とのこと、おめでとうございます!!
“おいしいから、何度でも”、なんて素敵なタイトル♪

この時期の酸味のあるジュース、おいしいですよねー
我が家も先週うめジュースを作り、毎日飲んでいます
レシピいただいて、レモンも作ってみますネ
Commented by nagao55m at 2009-06-15 23:10
こんばんは。
爽やかなレモンサワー私も作ってみたいと思います。

先日はあじさい食堂にて楽しい時間をありがとうございました。
文中リンクにTBいただきました。
Commented by patapatamaman at 2009-06-16 14:27
爽やかな口あたりの飲み物が嬉しい季節ですね~
暑さも疲れも、スッキリとってくれるようですね!
レシピ本がますます待ち遠しくなります♪
Commented at 2009-06-17 01:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco at 2009-06-17 13:05 x
こんにちは♪
レモンサワー、見た目がとっても爽やかできれいですね☆
真似して作ってみたいと思います!
暑い日の1杯、考えただけで、すっきりしそうですね^^
そして、梅ジュースは梅を一度凍らせるのですか。
いつも、そのまま漬けてしまうので、勉強になりました。
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:31
dianasさん
日ごとに変わってゆく様子を見るのも楽しいものです。
梅ジャムですか。甘酸っぱさがおいしいですよね
私はウメジュースの取り出した梅で作ります。
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:33
sasakinouenさん
何が原因だったのでしょうか。
発酵してしまったのでしょか。
懲りずにまたトライしてみてくださいね
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:35
mayuphotoさん
はじめまして。
いつもいらしてくださってたのですね
ありがとうございます。
本がお役に立てましたらとても嬉しいです
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:36
mmina_831さん
ありがとうございます。
リンクもありがとうございます
これからもどうぞよろしくね
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:40
06-15 12:39 鍵さん
貴重なものをありがとうございました。
毎日堪能させて頂きました。
かぎさんはいつも美味しいものをいただいているのでお料理上手な事が分かりましたよ。
ありがとうございました
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:43
yasurakoさん
こちらこそ読み逃げばかりで失礼しております。
私も普段は、計ったりせず感でやっておりますので、
文章で表現しないといけない時は大変なのです。

レモンサワーは簡単ですからお作りになってみてね
Commented by studiopinot at 2009-06-17 22:45
michi-m1231さん
うらやましいです。
お母様が色々と作ってくださるのでしょ。
でもすこしずつ作り方を教えて頂くとよいかもしれなくてよ。
長い間作られてる方には知恵がいっぱい隠されてますから
Commented by naebic at 2009-06-18 10:02 x
これからの季節に爽やかでビタミンCが摂れる飲み物は最適ですね。
ちょうどレモンがあるので、作ってみます。
子供には炭酸で、私は焼酎で楽しみたいと思います。

↑の梅ジュース用の容器を見て『これこれ』と興奮してしまいました。
去年、雑誌でこの容器に梅干しが入ってる写真を見てから探していまし
たが、ブランド名さえわからなく、探しようがなかったのです。
宜しかったら教えていただけませんか?

昨日、ご本の予約をしました。
とっても楽しみです♪
読ませて頂いたら感想をコメントさせてくださいね!
Commented at 2009-06-18 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 梅しごと1.  梅ジュースと梅醤油 やさしい陽だまり >>