テーブルコーデイネートクラス 2009.5.

皆様がコーデイネートのこつが分かり始めたようでしたので、先月テーマをお出ししておきました。

f0032481_16362077.gif

前半は前回に続き、カラーのレッスンで配色の基本です。
f0032481_16374870.gif


後半は実習 、今月のテーマは 「梅雨」です。
暑くてベトベトとした嫌なシーズンですが、皆様はどのようにこれを演出してくださるかとっても楽しみです。
お気に入りの器や、扱いかねてる器、最新の器とさまざまです。
f0032481_1642881.gif

一回目は各自描いて用意してらしたものでコーデイネート。
2回目は、もう少し変化をさせた食卓。
f0032481_16445579.gif

3回目は、他の方の器を拝借してコーデイネート。
自分の中で定着している器、色、使い方を他の方のお道具を使うことで
コーデイネイトの世界が広がり新しい発見もでてきます。

お疲れさま   お茶に致しましょう。   洋風羊羹です。
f0032481_16433517.gif

来月からは、2人の為の食卓を作ります。   お題は「七夕」です。
    フィギュアの存在を忘れないように。
by studiopinot | 2009-05-31 16:53 | お教室では | Trackback(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11196974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2009-05-31 20:47
タイトル : テーブルコーディネイトレッスン〜7
5月末のピノ先生のレッスン。 前半はトーン表をつかって色彩のお勉強。 後半は宿題になっていた「梅雨」をテーマにしたセッティング。 梅雨といえば紫陽花しか思い浮かばず苦悩。 柄のある器をほとんど持っていないので、植物をフィギアにしようとぼんやり思っていたら、あっという間に当日。 駅まであるいていく途中なにか植物を摘もうと目論むも、表参道付近には手入れされた人ん家の植物しかなく。。。 ちょいと拝借・・・とも思ったけれど、さずがにそれはイカンイカン! なにかないかと目を光らせ歩いている...... more
Tracked from +wabi  at 2009-05-31 22:53
タイトル : 皐月のお教室
元気に行ってまいりましたー テーブルコーディネイトレッスンです。 写真、、たくさん撮ったのですが・・・ホワイトバランスを間違え、どれもこれも青白く・・・ PCに取り込んで・・・私もショックの余り真っ青になりました。(爆)) さて、今回は引き続きカラーのお勉強と先月の宿題でもあった「梅雨のテーブル」発表。 私は母と二人のお寿司でランチの設定。 さぁ、私のはどれでしょう~(笑)) 梅雨と言えば・・・紫陽花の紫しか思い浮かばず・・・(汗) 紫の布を持参しまし...... more
Tracked from naco's life at 2009-05-31 23:25
タイトル : テーブルコーディネイト~5月
今月は、梅雨が課題でした。毎回、宿題というか課題が出て、次のレッスンで自分の考えてきた コーディネイトを発表します。 先月出た宿題は「梅雨」。それにあわせて持ち寄ったグリーン。 たったこれだけの葉っぱなのに、あたりがなんとなく、みずみずしい 雰囲気になりました。グリーンの効果は大きいです。 先ず最初に考えてきたコーディネイト・・・ この後、先生から「少し遊んでみましょう」とアドバイスをいただいて、 先生のクロス類をお借りたりして、もう1パターン考えてみます...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2009-06-02 23:51
タイトル : テーブルコーディネートレッスン * may
5月のPinot先生のテーブルコーディネート教室は、前半はカラーのレッスン、後半は『梅雨』をテーマにコーディネートの実践でした。 まずは各自『梅雨』をテーマに食器やクロス、フィギュアなどを持参。 持っている食器はそれぞれ違うので他の方のコーディネートを拝見するのはいつもとても楽しみです。 最初は各々このようなコーディネート 再度先生のクロスをお借りしてアレンジクロスを変えたり葉物などのフィギュアをプラスするだけで随分と違います。 私はあのブルーのお皿でコーディネート。 辻さんのグラスに...... more
<< ジューンベリーのクラフテイー(... バナナのサンドイッチ Open... >>