なま湯葉と十年ぶりの器

毎週金曜日に、お豆腐やさんが廻ってきてくれる五右衛門豆腐。
此処のお豆腐がとても美味しいのです。上と並みがありお値段も当然違っていて、家で買うのは並みですが充分美味しいのです。

お豆腐がおいしければ、当然湯葉も美味しいはずで湯葉好きには買わずにはいられず毎週買うのです。

生湯葉はわさびしょう油でいただくのがよくあるいただき方。

最近気に入ってるのは、五味一体特別の油 寿をしょうゆと一緒にかけるいただき方です。
f0032481_0234448.gif

なま湯葉を盛った唐草高台鉢はなぜか使いにくくて10年ほど使ってませんでしたが、器も使ってあげないと光りません。
もっと使ってあげることにしました。

以前はオリーブオイルと塩でいただいたり色々試してみたなま湯葉のいただき方ですが、この五種類の油がバランスよく配合されてふくよかな味と香りの油との取り合わせは絶品です。
f0032481_0241124.gif

昨年暮れに「この油おいしいのよ」といただいて使ってみましたら今までに味わった事のない美味しさに、それからはお取り寄せをしているのです。   ありがとう。

揚げ物もからっと揚がるそうですが、家ではあえ物や仕上げに使うことが多いのです。
お問い合わせは 金田油店 へどうぞ。
by studiopinot | 2009-05-10 00:24 | 料理 | Trackback
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/11024589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新茶と洋風羊羹 根菜のカレーペーストを作って >>