よせ菜の花

桜の便りが聞かれるようになって来ました。梅・もも・桜楽しくて忙しい時期でもあります。
菜の花がとてもおいしいので、和・洋いろいろ楽しんでいますが、
今日は、色よく茹でた菜の花をゼリーで寄せてみました。
f0032481_15325293.gif

               チョット花びらの色が桜ではありませんが。
菜の花 (茹でて、冷水にとり、水気を切っておきます)
長芋(花びらに抜き、食紅で桜色に染めた中でさっと茹でる)
ゼラチン5g(水にふやかしておきます)
出し 150cc   薄口しょうゆ 大さじ1.5 、 みりん 大さじ1、をあわせて温め、
ゼラチンを加え煮溶かします。粗熱をとります。
流し缶に、桜の花びらの長芋をおき、上に菜の花を並べ、
粗熱の取れたゼリーを流します。
固まったら、器に合わせて切り分けます。
f0032481_15364921.gif

                 流し缶から取り出した状態。
                 もう少し、花びらが綺麗に散る予定だったのですが、
                 隠れてしまったのもあります。
                 
by studiopinot | 2006-03-06 15:40 | 料理 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1096928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 田舎暮らしは最高!! at 2006-04-13 01:10
タイトル : 菜の花がいっぱいです!
新聞に載っていたので、桜を見に行ったついでに菜の花も見てきました。... more
Commented by mintoto2 at 2006-03-06 16:24
うわ~きれい!!!
菜の花が真っ青(緑でも青!)で、ピンクの桜の花びらがハラハラと。
うっとり…ずっと眺めていたい。でも食べ物なんですよね。
美しすぎて崩せなさそう!!
Commented by hiro235 at 2006-03-06 20:13
ピンクは、長いもなんですね♪
なんか・・・水中花みたいです!!きれーい(*'-'*)
食べるのもったいない感じ。
Commented by sarajya at 2006-03-06 21:28
ご訪問ありがとうございました。
素敵です!!感動です!!
和菓子で、きれいな寒天寄せを作りたいと思いつつ なかなか作れないでいましたが・・・お菓子にこだわらなくても、こんなに素敵な春が作れるのですね♡目からうろこです・・・
リンクいただきますね^^またお邪魔させていただきます。
3月はちょっとどたばたしているので、コメントのお返事がゆっくりになると思いますが ご了承ください^^;
Commented by studiopinot at 2006-03-06 21:34
mintoto2さん
桜の花びらがチョット濃いと思いませんか。
ゼリーを絡ませながら頂くと丁度良いとけ具合になりますよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-06 21:38
hiro235さん
水中花みたいですか。これ系のレシピは考えているととっても楽しいですよ。ときどき、エこれなに作ったのっていうときが多いのですが。
Commented by studiopinot at 2006-03-06 21:40
sarajyaさん
寒天のお菓子私も大好きです。
sarajyaさんの腕にかかったら、絶対おいしいものが出来ますね。
Commented by mmizunoM at 2006-03-06 22:21
美しいお料理ですね♥
しばし見とれてしまいました。
目で見ても美味しく頂けるお料理ですね♪
Commented by studiopinot at 2006-03-06 23:52
mmizunoMさん
見かけほどでなく、単純なお料理です。
濃い目の椀地にゼリーを溶かし、菜の花にかけて、かためただけというものです。目で頂く、味覚の前に感じる感覚で、大事だと思ってます。
Commented by himawari_August8 at 2006-03-07 00:29
はじめまして!先ほどは私のブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございました。菜の花を寒天寄せしてさらにピンクの長いもなんて春らしい寄せで素敵です!リンクのお申し出の件ありがとうございました。どうぞ今後も宜しくお願いします。
Commented by eclat_chako at 2006-03-07 02:22
寒天かと思っていたら、ゼリー寄せなんですね。
花びらの長芋も、綺麗です!!
菜の花も、こんな楽しみ方があるんですねーー。感動です。
Commented by applemint_peko at 2006-03-07 07:47
本当にきれい~!和菓子のようですね♪
ゼリー寄せはマスターしたいのですが、難しそうで
お菓子でしか使ったことないんですぅ^^;
入れる素材でゼリーの分量を加減するんですか?
この美しい出来映えはさすが~!です。
もしよろしければリンクを頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。(^^)
Commented by studiopinot at 2006-03-07 10:43
himawari_August8さん
いらしてくださりありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 10:55
eclat_chakoさん
先ずは視覚から入るお料理ですね。
季節を取り入れるときは視覚から入るのって、とても楽しいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 11:01
applemint_pekoさん
ゼリーの分量は、素材を考える時も有りますが、それよりどのような状態で食するのかを考えて決める事の方が多いですね。
今回は、菜の花にゼリーが絡みつくように食したいのと、柔らか過ぎても
固まらないし、そんなことを考えながら決めました。
Commented by kippis at 2006-03-07 11:39
きゃ~これは素敵なアートですね~^-^
特に下の写真なんてとっても綺麗で見入ってしまいました☆
こうやって春を感じるっていいですね~♪
Commented by betti61 at 2006-03-07 13:09
こんにちは♪べっちです。昨日はコメントありがとうございました(*^_^*)
遊びに伺って感動〜〜〜!とってもハイセンスで素敵なブログですね〜(^o^)お料理やテーブルコーディネートのお教室を主催なさってるんですか?素敵なお仕事ですね。

リンクの件、こちらこそヨロシクお願いいたします。私からもリンク貼らせてくださいね。これからもどうぞヨロシク(*^_^*)

Commented by applemint_peko at 2006-03-07 14:59
何度もすみません(><) あのぅ~リンクの件は私では無理でしょうか?
ずうずうしく重ねてお聞きしてすみません・・・・です。
Commented by cremechocolat at 2006-03-07 17:34
うわ~きれいですね^^
菜の花の緑と、桜色のコントラストも春らしくて。
ゼリーよせなんて、おもてなしにも良さそうですね^^
流し缶・・バットで作っても大丈夫でしょうか?(笑)
Commented by satsuki525sh at 2006-03-07 18:08
豪華なのにそれでいて繊細で、目を奪われます。
春を愛でる心がぎゅっとつまった一品ですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 20:35
kippisさん
アートなんてとんでもない。普段お浸しにしていただいていた菜の花を、
おひたしの味でゼリーで固めただけですよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 20:37
betti61さん
仕事にするって、とっても大変なのですが、好きな事ですので
続けてこられてます。リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 20:41
applemint_pekoさん
先ほど書き落としました。リンクの件こちらこそよろしくお願い致します。
ガーデニングのことなど教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 20:44
cremechocolatさん
ありがとうございます。いつも菜の花にかけていたものをゼリーにしただけなのですが、視覚で先ず楽しむ世界ですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-07 20:49
satsuki525shさん
豪華ではないのですが、春は冬から開放され待つ心が強いので、視覚から楽しめる料理を考えるのが楽しいですよ。
Commented by lukes77 at 2006-03-07 20:55
こんばんは^^
先日は遊びにきてくださってありがとうございました!
さっそく伺ったのですが・・なんとまぁ春爛漫な食卓!!!
ゼリーが清流にようでピンクの花びらがうていているみたいでとーーっても綺麗ですね!!!
菜の花を料理した事がないので挑戦してみたいです!!
Commented by studiopinot at 2006-03-07 21:11
lukes77さん
いらしてくださりありがとうございます。
菜の花ぜひ挑戦してください。茹ですぎない事と色を綺麗に仕上げる事です。
ところで、権八にいかれたのですね。私も時々行きます。チェーン店の割には悪くないのではと思ってます。
Commented by applemint_peko at 2006-03-07 21:23
こんばんは~^^ リンクさせて頂きました。
ありがとうございます♪ こちらこそ、色々教えて下されば
とてもうれしいです♪よろしくお願いしま~す!(^^)
Commented by studiopinot at 2006-03-07 21:53
applemint_pekoさんご
丁寧にありがとうございます。
<< 疑問が解決・・・男前豆腐 手抜きの一品 >>