豚とたけのこ丼 無国籍風 まだたけのこ

今年は嬉しい事にたけのこがタイミングよく次々と届き、たけのこ三昧な春になりました。

冷蔵庫にあく抜きをしてさっと茹でたたけのこが、丁度一本残ってます。
そして魚料理がが多い週でしたので、お肉がいただきたくて豚ばら肉をいつものようにコトコト煮ました。

豚とたけのこ丼  無国籍風
f0032481_9201315.gif

漆器をどんぶり物に使うと、冷めにくく見た目にも温かさが伝わります。
簾と紅葉の葉で爽やかな今頃の食卓です。
f0032481_1545816.gif

柔らかく煮た豚肉は薄切り。たけのこは薄切りにしてごま油でフライパンで表面を焼き肉の煮汁をくわえてお味付けします。
f0032481_15455857.gif

お椀に玄米ご飯を盛り、肉とたけのこを盛ります。
肉の煮汁の濃さを確認して、上からかけます。
f0032481_15462569.gif

蕪は塩をして、しんなりしたらごま油をまぶし黒酢でお味付けです。

今回は豚の煮汁に、しょうが、ガーリック、葱、たまねぎ、セロリを刻み、アニスを加えて一緒に煮てあります
煮汁に複雑な甘味が出て美味しいですよ。

箸おきがわりの紅葉の緑色がとっても綺麗です。
草津からいただいてきたときはほんの10cmくらいでしたが、現在50cmほどになってます。
smallgardenには植えるところがないので、鉢で育てていますが季節の移り変わりを知らせてくれて
その都度、隅に追いやられていたのが、日の目を見たりと酷使されてるのに良く育ってくれてます。
by studiopinot | 2009-04-30 15:56 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10945959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yurikasweets at 2009-04-30 16:05
美味しそうです!(^^)!
お肉の煮汁にアニスとセロリが入っているところが
どんなお味なのかとても気になります。
竹簾(というのでしょうか?)のマットと緑の葉が
季節を感じて、本当に素敵です。
早速真似したくなりました。
Commented by athena102 at 2009-04-30 23:19
美味しそうなたけのこ料理ですこと。宮崎は、早くに、たけのこは終わり今こさん竹という小さな、細い竹の子が真っ盛りです。東京辺りとちょっと微妙に時期がずれます。この前から竹の子ご飯や次から次に竹の子の料理が掲載されていますが、もう既にお店から姿を消しておりました。来年は参考にして料理をつくってみたいと思っています。もみじもこんな風に使うといいですね。我が家には、少々取っても大丈夫なほどのもみじがあります。連休中の是非やってみます。ありがとうございます。
Commented by riofuku at 2009-05-01 06:32
竹の子、今年は何度も堪能してしまいました♪
お肉との丼、盛り付けもとっても素敵でうっとりです^^
カブは黒酢とごま油で味付けするんですね。食べてみたいです。
カブの糠漬けが一番好きでなのですが、ついつい安い大根ばかり買ってしまうので今度はカブを買ってこようと思います。
Commented by kiki-246 at 2009-05-01 09:50
美味しそうな組み合わせですね。
昨夜は懐石のお店で、木の芽和えをいただきました。
豚と言うのも、新鮮で惹かれます~~。
いつも素敵なアイディア参考になります。
Commented by happyhappy-smile at 2009-05-04 07:58
おはようございます。
豚とたけのこ丼、とっても美味しそうです♪
今年は、まだ筍を調理して頂いていません。
美味しいうちに頂かないと、筍の旬を逃してしまいますね・・・。(^_^;)
蕪は、お塩で漬けることがほとんどなので、味がとっても気になります。
どちらもとっても美味しそうです!
GWも後半ですね。
こちらは、良いお天気が続いています。
やっと桜の季節なので、あちこちでお花見しています。
楽しいお休みをお過ごし下さい。
Commented by studiopinot at 2009-05-11 22:43
yurikasweetsさん
セロリなど入れると甘さが出て,下茹でしなくてもOKですよ。
簾はこれから度々登場する小物です。
夏のイメージつくりに欠かせません
Commented by studiopinot at 2009-05-11 22:46
athena10さん
気温の差がかなり有るのですね。
でも珍しいたけのこもあるのですね。
お庭に沢山の木がおありのようですから、色々使えて羨ましいです。
Commented by studiopinot at 2009-05-11 22:47
riofukuさん
蕪と黒酢はなかなかよくあいました。
お漬物はなんと言っても糠ずけが一番美味しいですよね。
Commented by studiopinot at 2009-05-11 22:49
kiki-246さん
まーいいですね。
懐石料理ですか。
木の芽和えは今の時期しか楽しめませんものね
Commented by studiopinot at 2009-05-11 22:51
happyhappy-smileさん
今年はたけのこを沢山頂きました。
一年分頂いたような感じです。
塩漬けした蕪に黒ズも良く合いますよ
<< 大作戦失敗の巻き お教室では テーブルコーデイネ... >>