お教室では テーブルコーデイネートクラス2009.4.

4月のお教室も前半は旬か春夏秋冬を色で表現する配色のお勉強からスタートです。

後半は、器などお持ち頂いたお道具で実習です。
どちらのご家庭でも、食器戸棚を見てみると、和食器が多い方、洋食器が多い方、半々の方などさまざまです。
用途に応じて器をそろえていると膨大な数になります。

Nさんは、洋食器が多いので洋食器を上手に活かした和食のおもてなしが出来る事をお望みです。
今回も洋食器と和食器の小鉢をご用意されました。
大柄な模様のクロスがよくあってます。アクセントに黄緑色をくわえましたら活き活きしてきました。
f0032481_21532865.gif

2回目は思い切ってクロスを赤に変えて見ましたら、小鉢が映えてます。
ポイントは箸です。それもほんの少し施されてる金彩がクロスや小鉢を引き立てているのです。


毎日のご自宅の食卓を再現されてます。
f0032481_22056100.gif

器は変えられなくても、小鉢や、箸おき、マットをいくつか持っていると、四季の移り変わりや家族の行事やお祝い事にも活用できます。

八角皿を使って、全く異なるイメージの食卓を作ってます。
f0032481_2273262.gif

皆様のコーデイネートの上達振りには、驚かされます。

来月からは、テーマを絞ったコーデイネートのレッスンにはいりますが、同じテーマでどのような個性が出てくるのかとっても楽しみです。
f0032481_22372535.gif

by studiopinot | 2009-04-25 22:08 | お教室では | Trackback(3)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10906103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2009-04-26 10:41
タイトル : テーブルコーディネイトレッスン〜6
今月のテーブルコーディネイトレッスン。 花粉の時期も終わり、ポカポカ陽気で湿気も少ない大好きな季節の到来。 ピノ先生宅のお花もそんな気分が反映しているような、ウキウキ気分。 宿題もきっちり片づけて行くも、持ち物の器が・・・ 朝食を食べて洗って、そのまま持ってきました〜なもの。。。 今回の器グルグルは、どーなるのか不安気味。 私は、コーディネイトが最小限で済む日常の朝食風景として持っていったものの、あっさりしすぎて間が抜けた感じ。予想通り^^; しかし、器はそのままでもクロスをプラスし...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2009-04-26 23:45
タイトル : テーブルコーディネート・レッスン*Aprile
今週はあわただしく過ぎました。写真の整理もままならず↓の記事のつづきはまた後日。 そんなあわただしさの中、月1回のPinot先生のテーブルコーディネートのお教室は心のオアシスです。 この日は各自器のワンセットを持参しました。 それぞれシチュエーションを考えたコーディネート。私は毎日の食卓を再現しました。 器をその都度そろえることは大変ですがクロスやお箸置きなどを変えるだけでいろいろなシチュエーションに応用できるということがよく分かりました。 自分一人で考えるとパターンが決まってしまい...... more
Tracked from +wabi  at 2009-04-30 08:17
タイトル : 卯月のお教室
昨日はテーブルコーディネイト教室でした。 ここ1ヵ月、ラストスパート中の私、、久々の休日です。 この日は引き続きカラーのお勉強と器を持参しての器合わせでした。 ナプキンやカトラリーの色や素材を替えながらテーマに沿っての器合わせ。 「あ~でもない、こーでもない、うん。これいい~」などと・・・楽しいこと! 完璧はございませんね、、pinot先生のゴットハンドでまたまた違った表情を見せてくれる器。 ちなみに私のは・・・ 5月のある休日・友人ご夫妻(泰造夫妻)...... more
<< 豚とたけのこ丼 無国籍風 まだ... グミキャンデイー(Gummy ... >>