ローズマリー色  いろいろ

Small gardenもジューンベリーの白い花が咲き始め、お庭が春の装いになってます。

1月頃から咲き始めるローズマリーの花も今満開です。
今年はミモザと同じで、沢山の花が咲いてます。
f0032481_2322473.gif

このローズマリーは挿し木から育てたものです。
ミモザの花が黄土色になって未だ少し木に残ってます。

立性、半ほふく性、匍匐性と多種類植えてますがフェンスに植えていた貫禄のある立性ローズマリーが一本枯れました。
こういうときのために常に数本挿し木で育てているのですが、まだ30cmくらいなので目隠しにはなりません。  ですからそこだけ歯が欠けたようなフェンスになってます。

最近はすべて○○ローズマリーと、名前がつけられてますが植えてしまうとどれが何なのかすっかり忘れてます。先日買い求めた小さな苗は「カタルーニアローズマリー」とつけられてました。

花の蜜を吸いに蜂のお客様が多いのですが、この花もサラダに使ったりといただけるのです。

今咲いてるローズマリーのお花も花の色がちがい、良く見ると葉の形状も少し違うのです。
f0032481_23284815.gif

マリア様がベツレヘムへ向う途中で、休息のために足を止めベールを木にかけたところそこにローズ色の小さなお花が咲き乱れた。と言う素敵なお話があります。
f0032481_23403449.gif
  

地中海沿岸原産    しそ科

血行促進作用、記憶力改善など我家の今の状況にぴったりな効能があるようです。
by studiopinot | 2009-04-08 23:31 | Small garden | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10749516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kay_ue2008 at 2009-04-09 11:14
こんにちは。先日もミモザにうっとりさせて頂きましたが、
ローズマリーとミモザ、またまたとても素敵なことになっていて!!
私も長年植えていたローズマリーの木(あえて木と呼んでしまうほど太かった)、
思い切って刈り込みをしたら 枯れてしまいました。。。涙
昨年、また新しく買ってきたので 今度は私も挿し木にして増やしておくことにします。
それと、お花を頂けるなんて知りませんでした!!
でも、どの種類でもOKという訳にはいかないのでしょうか?
Commented by mydailylife-T at 2009-04-09 11:51
まだ残っているミモザの下にローズマリーの紫が広がり、
綺麗なお庭ですね。 素敵です。
ローズマリーは見ていても素敵だし、ハーブとして料理しても
美味しいですよね。
我が家ではとても重宝してます。
Commented by claudia8 at 2009-04-09 12:13
こんにちは。
あの立派なローズマリーは挿し木から育てたのですか〜
日当たりの良さが植物にもよい環境なのでしょうね。

↓リンクありがとうございます。
Pinotさんのところへ行く器たち、組み合わせとアイデアでこうも変わるのか!といつも驚かされます。幸せな器達だわぁ〜
TBいただいきました。

Commented by nagao55m at 2009-04-09 13:00
こんにちは。
季節を感じるお庭、いいですね。
お教室で伺うのがまた楽しみです^^

本日文中リンクをいただきました。よろしくお願いします。
Commented at 2009-04-09 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-09 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangeao at 2009-04-09 16:33
うわー・・・たくさんあるんですねー。ウチには鉢植えが一つだけあって小鳥の入浴に使っているみたいです(父が・・)。ローズマリーの香りがダイスキでこれだけあったらいい香りなんだろうなぁ・・とうらやましいですー。
Commented by miki3998 at 2009-04-10 12:44
ミモザの花がまだ残っているのですね。 紫色のローズマリーとのコントラスト、とっても綺麗ですね。

 4月も清明の頃を過ぎると、草花も一斉に花開き、まさに生きものの躍動感がみなぎっているようで、こちらも元気をもらえるような気がします。お手入れのしっかり行き届いたお庭には これからまたいろいろと咲き誇って見事でしょう。 pinotさんの食卓には 美味しいお料理だけではなく、季節感のある草花の風を感じています。 
Commented by Ziggy at 2009-04-10 23:10 x
ローズマリーってしそ科なのですね。
かわいらしいお花も香りも楽しめて一石二鳥な上に こ~んな効能があるなんて素晴らしい!
うちのお向かいの前庭にわんさか咲いているようですが、家は前庭は1日中太陽に照らされて影になる事がないのできっと バックヤードの方が育つかなぁなどと思案中です。
Commented by sarajya at 2009-04-11 01:05
そんな効能があったのですね! 引っ越す前ははびこっていたのにな~
どちらも私に必要な効能でした。ローズマリーを植えます!(笑
しかし美しい季節ですね。 日々やさしい色どりに心癒されています。
pinotさんのお庭で佇みたいです*
Commented by miffitea at 2009-04-11 13:39
ご無沙汰してました。
ローズマリー..名前も響きも美しいですね。
こんなに種類が多いとは知りませんでした。
ベールのように下がってるのが好きです。
意外と香りが強いですよね。
だからこそ効能があるのですね。
私も挿し木で..ほんの15cmです。
しかも2本だけです...
pinotさんのガーデン柔らかで綺麗ですね。
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-12 01:16
こんばんは^^
pinotさんのお宅のミモザは、まだお花が残っていらっしゃるのですね。
うちの子は、きれいさっぱりお花が終わってしまったので、先日花後の剪定をいたしました。
ローズマリーは、とても重宝するお花ですね。
とっても強いハーブなのに、うちでは、挿し木ができません。

これだけのローズマリーがあれば、少しだけ、アロマバスとして、お風呂に浮かべても素敵ですね。
Commented by yoko_mama at 2009-04-12 17:00
こんにちは。
今日はイースターですね!
テーブルコーディネートレッスンに行くようになってからこのイースターを知った私なんです^^;

我が家もローズマリー、立性、ほふく性どちらもあります。
ミルが庭に出すといつもこのローズマリーを嗅ぐの。
好きなのかな?
私もローズマリーの香りは大好き、私に似たのかしら(笑)
レクシーちゃんはどうかしら?
Commented by daikanyamamaria at 2009-04-12 20:34
With Best Wishes 
          For a
            Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†

イースターのTB頂いて帰ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。。 *。:☆.。†
Commented by my_studio at 2009-04-12 22:46
こんばんは リズム*です♪
こんなに春が満開のイースターも...めずらしいですね^^

ローズマリー大好きな花ですが、お手入れも楽で^^;
いろんな種類のローズマリーが混じって
咲くようになりました~♪

イースターのTBありがとうございます。
私もいただいて帰ります。
よろしくお願いします♪
Commented by my_studio at 2009-04-12 23:11
間違えて、EU本部のところにTBしてしまいました。
申し訳ありません。
イースターのところへ再度TBを送りましたので
よろしくお願いします。
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-13 01:01
こんばんは^^
先日は、コメありがとうございました。

早速ですが・・
お風呂に入れる場合には、ローズマリーの枝(3~4本くらい)を木綿などで作った(不織布の水切り袋でも大丈夫です)袋に入れて、お風呂に浮かべるだけです。軽く(あくまで軽く)揉んで香りを楽しんでください。
なお、一度お鍋で15分くらい煮た物をお風呂に入れる方法もあります。(これは、部分浴にいいです)
後は、お風呂がらみだと、アップルビネガーに枝を漬けておき、2週間ほど放置して、リンスに使う事もできます。(これだと、食用にも使えます。食用の場合は一か月ほどおいてください)
これらは、木になっていない緑の部分をお使い下さいね。
お鍋で煮詰めた物は、うがい薬の代わりにもなりますよ。

ローズマリーは、消臭効果もあるといわれているので、キッチンの生ゴミの臭い対策として、枝を少し揉んで、ゴミ箱に入れておくといいです。
あと、シューキーパーのように、靴(靴箱)の中に入れておくと嫌な臭いもしなくなくなります。
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-13 01:04
続きです
硬くなった枝は、少し焼いて、お手洗いの脱臭剤として使う事もできます。

枕の下に忍ばせるといい夢が見られるとも言われています。

勿論、ハーブティーとしても、頂けます

いろいろな活用法があるので、お試しくださいませ。

なお、お風呂に入れた時に、お肌に少しでも異常を感じる(ピリピリするなど)場合には、すぐに使用をやめて、洗い流してください。
私は、大丈夫なんですけれど・・念のために。

長々と失礼しました。
Commented by leperline at 2009-04-13 11:22
こんにちは。
うちの隙間ガーデン(笑)のローズマリーも花盛りです。
風にそよぐとよい香りがしてとっても清清しいです。
ローズマリーのお花もいろいろ種類があるのですね。
Commented at 2009-04-13 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:25
kay_ue2008さん
ローズマリーは刈り込みすぎると失敗しますよね。
植木屋さんが洋の木をあまり知らない方なので、刈り込んでしまったのです。あっと思ったのですが遅かったと言う事です。
お花はサラダに使うと綺麗ですよ。今月のお教室でも使っっております。
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:27
mydailylifeさん
ご存知のように小さなお庭なのですが、あまり余分なものを植えないようにしているのです。
そちらではハーブはどのように育つのでしょうか
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:32
claudia8さん
そうなの、2代目です。

今月のお教室で器が登場してます。
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:33
nagao55mさん
リンクありがとうございます。
お教室までお花持ってくれるといいのですが、この陽気が気にかかります。
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:36
04-09 13:04 鍵さん
今頃は空を飛んでいるのでしょうか
一週遅れで出発できたのは凄い事ではないかしら。
私でしたらうろたえて、とてもとても!
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:37
04-09 13:05 鍵さん
はいそうですよ。
世間は狭いですね。
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:39
orangeaoさん
ローズマリーがお好きなのですね。
増やす事が出来ますので、6月頃に挿し木をいたします。
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:41
miki3998さん
新しいお仕事も軌道に乗ったのでは。
今が一番好きな季節かもしれません
次々と変化する自然を一番感じるときです
Commented by studiopinot at 2009-04-13 22:43
Ziggy さん
家の場合は、朝日から夕日までしっかり当たるところに植えてあります。
どちらが良いのでしょうね。
気候としてはそちらの方が向いてそうですね。
高温多湿の日本の夏は外来種には向いてないようですものね
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:00
sarajyaさん
え、はびこっていたのですか。もったいなかったですね。
フェンスのかれたところを高さのあるのを買って植えようとしましたら
1万円とのこと。
とんでもないこと。
挿し木が育つのを楽しみにする事にしました。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:03
miffiteaさん
やはり挿し木で育ててらっしゃるのね。
大きくなると嬉しいですよね。
家の小さなお庭は、実は草がぼうぼう状態でね、手入れの前にいつも草取りをしなければならず、これが頭痛の種です。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:04
lymphe-beautyさん
え、もう剪定をされたのですか。
手順が良いですね

ローズマリーの効能など教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:06
yoko_mamaさん
レクシーも匂いもかぎますが、足も上げてます。
トイレと間違えているような。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:07
daikanyamamariaさん
TBありがとうございます。
こちらからもいただきにあがりました
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:09
my_studioさん
やはりローズマリーを育ててらっしゃるのね。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:12
lymphe-beautyさん
色々と使い道がありますね。ご丁寧にありがとうございます。
先ずお風呂に使ってみます。
ゴミ箱の匂いけしには私も使ってます。

更に素敵なアイデイアがありましたらよろしくね。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:14
leperlineさん
ローズマリーは咲いてみないとはないと色がわからなかったりで
楽しいですよね。
隙間ガーデンと家のsmallgarden同じくらいでしょ。
Commented by studiopinot at 2009-04-14 22:16
04-13 16:57 鍵さん
潔いですね。
でもこれからも仲良くしていてくださいね
Commented by mintoto2 at 2009-04-15 00:40
ローズマリーと一口で言ってもいろいろな種類があるんですね。
私んチにも匍匐性と立性のがあるのですけど、詳しい名前はさっぱりです。
利用法としては、お魚の唐揚げや鶏のハーブ焼きに使ったり、
足拭きマットの干し台として使ったりしております。

ところで、生姜糖やっと結晶化に成功しました!
嬉しくてリンクを頂きにあがったら、今回で2度目。オヨヨ。
おかげで生姜熱 まだまだ冷めそうにありません。
Commented by studiopinot at 2009-04-22 14:42
mintotoさん
足ふきマットの干し台は一番いい使い方かもしれないわね。
お風呂から出てローズマリーの香りがして、
これは真似しなければいけませんね
<< Happy Easter 復活祭 カフェオレ >>