思い出のフレンチトースト

カリフォルニアの娘の家へ行った時のこと、ヨセミテ(Yosemite)国立公園へ出かけることになり、しかもスキーをしに行こうということに。

泊まったアワニーホテル(The Ahwahnee Hotel)がもともとネイテイブ アメリカンの居留地区だったところを開発し壮大な公園にしホテルを建てたので、内装に木をたっぷりと使いいたるところにインデイアン文化を感じ取れるようデザインされていて素晴らしいホテルでした。
写真は残念なことに、PCの操作ミスで消滅してしまったのです。

朝食のときでも、常連の優雅な方たちは男性はジャケット、女性は軽いワンピースの装いでとってもエレガントなのに比べPinot Family は4人ともジーンズにスニーカー、通されるテーブルも違いました。
思い出のフレンチトースト  _f0032481_23105047.gif


でもメニューは同じでしたよ。

此処で有名なのがフレンチトーストで、サイズも特大。食パンなら1斤くらいになりそうなサイズ。
とても食べきれる量ではなく、「ドギーバッグ」をお願いしてこれはランチ用になりました。

ワンピースのご婦人も、ジーンズの我々も同じものをいただくのが愉快でした。

このフレンチトーストが格別な美味しさ。
外はかり、中はふわで家で作ってみるのですがこのお味は出せません。
思い出のフレンチトースト  _f0032481_23185591.gif

時間の立ったバゲットがありましたのでランチに。
朝、卵と牛乳、砂糖を混ぜた中に浸し、中まででしっかり染み込ませるのが好きなので3時間はおきます。
ホテルでは夜漬け込むようでした。
表面をバターでかりっと焼き、オーブンに入れます。
こうすると外はかり、中はふんわりとなります。

出来上がりはアワニーホテルとは程遠いのですが、よしとしていただきます。
メープルシロップを切らしてましたので、シナモンシュガーをふりかけて。





マーマレードを作る為にノーワックスの清見をお取り寄せしたのですが
思い出のフレンチトースト  _f0032481_23192184.gif

ノーワックスは表面から水分がどんどん奪われてゆきますので、ビニール袋などに入れて保管します。
それでも乾燥してきますので、残りは毎食追われるようにいただいてます。
今年の清見は美味しいですね。
思い出のフレンチトースト  _f0032481_2330564.gif


マーマレードは甘夏とミックスして作りました。
by studiopinot | 2009-04-02 23:18 | 料理
<< ぶらり お花見 女神のスープのはずが スープス... >>