思い出のフレンチトースト

カリフォルニアの娘の家へ行った時のこと、ヨセミテ(Yosemite)国立公園へ出かけることになり、しかもスキーをしに行こうということに。

泊まったアワニーホテル(The Ahwahnee Hotel)がもともとネイテイブ アメリカンの居留地区だったところを開発し壮大な公園にしホテルを建てたので、内装に木をたっぷりと使いいたるところにインデイアン文化を感じ取れるようデザインされていて素晴らしいホテルでした。
写真は残念なことに、PCの操作ミスで消滅してしまったのです。

朝食のときでも、常連の優雅な方たちは男性はジャケット、女性は軽いワンピースの装いでとってもエレガントなのに比べPinot Family は4人ともジーンズにスニーカー、通されるテーブルも違いました。
f0032481_23105047.gif


でもメニューは同じでしたよ。

此処で有名なのがフレンチトーストで、サイズも特大。食パンなら1斤くらいになりそうなサイズ。
とても食べきれる量ではなく、「ドギーバッグ」をお願いしてこれはランチ用になりました。

ワンピースのご婦人も、ジーンズの我々も同じものをいただくのが愉快でした。

このフレンチトーストが格別な美味しさ。
外はかり、中はふわで家で作ってみるのですがこのお味は出せません。
f0032481_23185591.gif

時間の立ったバゲットがありましたのでランチに。
朝、卵と牛乳、砂糖を混ぜた中に浸し、中まででしっかり染み込ませるのが好きなので3時間はおきます。
ホテルでは夜漬け込むようでした。
表面をバターでかりっと焼き、オーブンに入れます。
こうすると外はかり、中はふんわりとなります。

出来上がりはアワニーホテルとは程遠いのですが、よしとしていただきます。
メープルシロップを切らしてましたので、シナモンシュガーをふりかけて。





マーマレードを作る為にノーワックスの清見をお取り寄せしたのですが
f0032481_23192184.gif

ノーワックスは表面から水分がどんどん奪われてゆきますので、ビニール袋などに入れて保管します。
それでも乾燥してきますので、残りは毎食追われるようにいただいてます。
今年の清見は美味しいですね。
f0032481_2330564.gif


マーマレードは甘夏とミックスして作りました。
by studiopinot | 2009-04-02 23:18 | 料理 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10695621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-03 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyhappy-smile at 2009-04-03 21:30
こんばんわ。
美味しそうなマーマレードですね♪
いつか作ってみたいジャムです。
ノーワックスの柑橘類は、なかなか手に入りにくいですよね・・・。
フレンチトーストにたっぷり付けても美味しいのでしょうね。(^・^)
Commented by lymphe-beauty at 2009-04-04 01:30
こんばんは

フレンチトースト、シッカリ味をいきわたらせるのに、3時間もおかれるのですね。ホテルでは、夜から・・
20分程度でも、しっとりして満足していましたけれど、こんど作る時にはもう少し時間をかけてみようと思います。

美味しそうなマーマレードですね。
旬を超えて味わえるので、これから、重宝するのでしょうね。
どんな形で、この愛情たっぷりのマーマレードたちが使われていくのかをお勉強も兼ねて、楽しみにしております。
Commented by yasurako at 2009-04-04 09:07
pinotさんおはようございます。
春らしいいろあいのコーディネートにフレンチトーストがとてもおいしそうです。
カリフォルニアでもフレンチトーストはあるのですね。
それにしても食パンなら1斤くらいになりそうなサイズなんて、さすがアメリカサイズ・・・
アメリカ人の方の体格がいい理由がそんなところでもわかりますね(笑)
私もフレンチトースト大好きです。
子供の頃から実家で母が作ってくれていました。
トーストして子供が食べ切れなかった固くなってしまった残り物のトーストを牛乳・卵・砂糖に浸して作ってました。
なので、子供のときは一度焼いたトーストじゃないと作れないと思っていたのでした(笑)
久しぶりに食べたくなってきたので作ろうかなと思います。
Commented at 2009-04-04 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-04 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2009-04-05 07:46
おはようございます。
今日は絶好の花見日和ですね~。
そんな日にオットは山へ芝刈りに行ったので、
一緒におきた私は、絶好のネットタイムです(笑)

先日、「はなまるマーケット」でフレンチトーストの作り方を見ました。
以前はpinotさんと同じく数時間タレにつける方法をとってたんですが
はなまるではわりと早く引き上げて、フライパンで簡単に焼くんですよ。
それがかなり美味しそうだったので、私も今度やってみようかと!
フレンチトーストってたまに無性に食べたくなりますね^^
Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:34
2009-04-03 10:00 鍵さん
おしゃべりなさいましたか。フフ話1/3ですよ。
書を拝見しました。私にとって全く駄目な分野目が点になりましたよ。
気をつけて行ってらっしゃい。

Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:35
happyhappy-smileさん
フレンチトーストにぴったりなのですよ。
ノーワックスはnetで調べるとでてきますので、注文してます。
Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:37
lymphe-beautyさん
以前は20分くらい漬けてフライパンで焼いていたのですよ。
パンのサイズにもよりますしね。
Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:40
yasurakoさん
少し水分が抜けたくらいの方がいいようですよ。
ですからお母様が作られてらしたのは大正解でyasurakoさんは
とても美味しいフレンチトーストを子供の頃からいただいてらしたのよ。
Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:41
04-04 14:04 鍵さん
またお世話になります。
よろしくお願い致しますね
Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:42
-04-04 15:15 鍵さん
お返事遅くなってごめんなさいね。
昨日まmailさせていただきました。
Commented by studiopinot at 2009-04-05 19:45
azumi_diaryさん
ネットタイムをフルに楽しまれたのでは。
フレンチトースト以前は30分つけてフライパンで焼くやり方だったのですが最近は長く漬けてます。
このほうほうですと、少し水分が飛んだくらいのパンがいいような気もしてます。
カロリーは高くても無性にいただきたくなるのです。
Commented at 2009-04-06 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-04-06 10:00
-04-06 08:48 鍵さん
ありがとうございます。
訂正いたしました。
一寸迷いながらのことでしたのでよかったです。
Commented at 2009-04-06 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by celicci at 2009-04-06 18:37
ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見しております!

フレンチトーストの記事で文中リンクさせていただきました。
お手本のホテルの味はどんなに格別に美味しいのか、想像するだけで興奮します^^
Commented by studiopinot at 2009-04-06 22:31
04-06 18:10 鍵さん
冷凍庫が空っぽ。それは大変。

こちらこそよろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2009-04-06 22:33
celicciさん
ホテルのお味は素晴らしかったのですが、とても同じ味にはなりません
それにパンが違うような気がしてるのです。
今からお伺いいたしますね
Commented at 2009-04-07 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-09 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セレ at 2009-04-22 00:00 x
アワニーホテルのフレンチトースト!
懐かしい味を思い出しました・・・♪
今度の週末は、フレンチトーストにします♪
(お味はまったく違うけど・・・・)
Commented by studiopinot at 2009-04-22 14:45
04-07 21:57 鍵さん
はい承知いたしました。
くれぐれも無理されないようにね
Commented by studiopinot at 2009-04-22 14:46
04-09 01:34 鍵さん
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
mailにお伺いさせて頂きます。
Commented by studiopinot at 2009-04-22 14:47
セレ さん
フレンチトーストはなぜか懐かしさがありますね。
セレさんのフレンチトーストのお味は如何でしたか。
<< ぶらり お花見 女神のスープのはずが スープス... >>