今月のお教室では 2009.3.

3月の食卓は桜には早いとは言え春爛漫、食材も春一杯です。

鉢で育てているイタリアンパセリがいつもですと冬は姿が見えなくなり、春に柔らかい葉が出てくるのが今年は寒い冬の間もしっかり緑色の葉が育っていました。
お料理に使ってみると葉が硬く、いただくのには無理がありますが彩りには充分使えます。
暖冬だったのですね。

食卓のお花も春を彩る、綺麗な色で纏めてみました。
f0032481_15213771.gif

ナプキンのフレームのピンク色が華やかさを演出。
f0032481_1693794.jpg


普段の食卓に登場するメニューに一手間加えて、おもてなし風に。
じゃがいもとあさりのスープ
f0032481_15221843.gif

鰆のソテー  カレー風味
f0032481_15225442.gif

春野菜サラダ
たけのこ、蕪、蕗、たらの芽、マッシュルーム、たまねぎ、ミニトマト、バジル
お野菜を2種類の違った調理をし一緒に盛り付けました。
f0032481_15264569.gif

ひじきと大豆のピラフ
f0032481_15274389.gif

苺のムース
f0032481_15285623.gif

お部屋のあちらこちらに春のお花です。
f0032481_15291589.gif

by studiopinot | 2009-03-28 15:26 | お教室では | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10650296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-03-28 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミミット at 2009-03-28 18:29 x
こんにちは!

お元気になられてホント良かったです♪
一時の暖かさはどうしたのかしら?っと思うほど寒さが戻ってきてしまい… 桜も蕾のままですね。
春の食卓、明るい気分になりました!
普段のメニューに彩りを加えるんですね~ 
Commented by Wingco at 2009-03-29 12:54
お体のほうはもう大丈夫ですか?
コロラドではまだ雪が降っています。桜なんてまだまだ~
こちらで一足早く春を楽しませていただきました。
鰆の身の柔らかさを思い出しています。
こちらでは一度もお目にかかったことがないので...
和と洋の野菜がにぎやかなサラダ、素晴らしいですね~
どのような味付けなのでしょう。
Commented by studiopinot at 2009-03-29 16:43
03-28 17:29 鍵さん
ありがとうございます。
風邪はもう大丈夫です。
承知いたしました。
そちらへおうかがいいたしますね。
Commented by studiopinot at 2009-03-29 16:44
ミミットさん
ハイ、もう大丈夫です。
沢山お持ちのお道具も素敵な彩りになってますよ
Commented by studiopinot at 2009-03-29 16:46
Wingcoさん
ハイありがとうございます。
元気になりました。
鰆は無いのですね。
サラダはね、和と洋の味をあわせました。
想像つきますか。
そちらの雪が消えるのはいつごろになるのでしょうか
Commented by hummingbird-june at 2009-03-29 20:26
イタリアンパセリを私も植えていましたが
いつの間にか絶えてしまって・・・・・
確かに葉がかたいのですが彩りはばっちりでした。

春色の食卓に心が癒されます(=^・^=)
Commented by mintoto2 at 2009-03-29 22:30
イタリアンパセリ、こちらでは真冬でも青々として重宝しています。
気候的にはそちらと同じではと勝手に思っていましたが、やはり違うようですね。
こちらも寒の戻りでここ2~3日寒い日が続いていますが桜が満開に。
とそんな時、ミモザシャワーの記事にリンクを頂きました。
ここ数年、2月に入るとミモザ便りが待ち遠しい私です(^.^)。
Commented by clearmine at 2009-03-29 23:02
元気になられたご様子でよかったです。
お花ももちろん、献立の数々がとっても美味しそうです。
春を感じます。
うちで、ワタシがこんな食卓をしつらえたら、家族が喜んで卒倒すると思います。。。笑 
Commented by acco at 2009-03-30 11:50 x
お元気になられたようで、何よりです。
また寒さが戻ってきたようなので、どうぞご無理はなさらないで下さいね^^

外の寒さを吹き飛ばすような、優しい春色のしつらいに
お写真を拝見しながら、春の暖かさを感じさせていただきました。

Commented at 2009-03-30 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-03-30 23:04
hummingbird-juneさん
イタリアンパセリは2年で駄目になると聞いた事があるのですが
とっても元気なのですよ。
葉はばりばり、もうじき柔らかくなるのでしょうね
Commented by studiopinot at 2009-03-30 23:06
mintoto2さん
使えるくらい葉が柔らかいのですね。
暖かいのですね。
ミモザシャワー拝見に参ります
Commented by studiopinot at 2009-03-30 23:07
clearmineさん
ありがとうございます。
もう大丈夫です。
一度なさってみたら如何。卒倒するのを確認に参りますよ
Commented by studiopinot at 2009-03-30 23:08
acco さん
はいありがとございます。
そちらも寒いでしょうから風邪ひかないようにね。
Commented by studiopinot at 2009-03-30 23:10
03-30 15:35 鍵さん
もも肉ならOKなのね。
牛骨は?
はい、お花見は着込んでまいります。
<< スープストック(ブロス) 私としたことが・・ >>