りんごのコンフィチュールを作ったつもりが

かなり前から、キッチンの片隅にりんごがありました。早く食べてしまわないと、
と思いつつ、時間がたちりんごのコンフィチュールを作ることにしました。
半分はりんごだけ、残りは生姜を入れて、レモン汁も入れ作り出したのですが、出来上がりは、
ただ甘いだけ。
生姜を入れたのが、かろうじて生姜の味と香りに助けられいただけるかしら。
と、言う状態で大失敗です。
小さなジャムの家のクリステイーヌ・フェルベールさんが、書いてらっしゃいます。
「すばらしいコンフイチュール作りには何よりもまず新鮮でおいしい果物が必要」

何も同じものを作るなどと、大それたことを言っているのではありませんが、
大事なポイントを無視しては喜びが無になることを思いしらされました。
f0032481_1458337.gif

                  写真写りだけが良い、コンフィチュールでした。
小さなお庭にも、春の気配がいっぱいです。お花の写真で気分転換といきましょう。
クロッカスが咲き始めました。
f0032481_1532614.gif

ミモザも開くのはもうすぐです。冬が寒かったので昨年に比べると遅いようです。
f0032481_1555433.gif

by studiopinot | 2006-03-04 15:12 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1063640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cremechocolat at 2006-03-04 17:47
わ~フェルベールさんの言葉!
耳が痛いです・・^^;
私もついつい余った果物でコンフィチュールを作ってしまって・・。
そうすると砂糖の甘さが目立ちますよね★
やっぱり新鮮なうちに作らなくちゃ!ですね^^
お庭のクロッカス、もう咲き始めてますか。
もうそこここに春の気配ですね*^-^*
Commented by fuu-koubou at 2006-03-04 20:56
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
ジャムは簡単なようで、難しいですよね、いつも作りながら感じます。

コーディネーターのお仕事をされているんですね。
食を生活としてコーディネートできるなんて、
とても素敵なお仕事ですね。
私の場合は、自分のこだわりで美味しいと思うものを作ることだけで、
それから先へは、なかなか進めないのが現状です。
これからもいろいろとお話させていただければと思います。
また遊びに伺いますね、こちらへもぜひいらしてください!
Commented by studiopinot at 2006-03-04 23:53
cremechocolatさん
本当についあまったもので作ってしまうことがよくあります。でも今回はおいしく無かったです。新鮮なうちに!肝に銘じます。
cremechocolatさんはとってもお上手で、心配ないのでは。
Commented by studiopinot at 2006-03-04 23:56
fuu-koubouさん
ジャムは難しいですね。でも作り直すつもりです。
おいしいと思うものが作れて、多くの方に喜ばれてとても素敵です。
ぜひぜひまたいらしてくださいね。こちらからも伺います。
Commented by applemint_peko at 2006-03-05 01:10
もうクロッカスが咲きましたか?綺麗ですね♪
お料理に使うサフランはクロッカスの親戚みたいなものでしょうか?
サフランはお花のおしべ?なのでしょうか?
ミモザの黄色は大好きな黄色です♪春がやってきましたね(^^)
Commented by eclat_chako at 2006-03-05 08:27
コンフィチュール、お写真だと美味しそうですが、、、
確かに甘さが目立つと、素材の旨みがなくなりますね。

ミモザ、開いたら見事でしょうね0(^^)
是非満開のお写真お願いします!!私、ミモザ大好きなんです。
Commented by studiopinot at 2006-03-05 15:41
applemint_pekoさま
お料理に使うサフランは、秋咲きで一回り大きいクロッカスですよ。
ミモザがお好きなのですね。咲き乱れると、一面明るくしてくれます。
今日はとても温かいので、2,3日中には咲き始めると思っておりますが。
Commented by studiopinot at 2006-03-05 15:43
eclat_chakoさん
写真写りばかり良いコンフィです。素材は大切ですね。
ミモザが開いたらUPいたします。きっと今週にはかなり開くと思います。
Commented by hiro235 at 2006-03-05 16:39
りんごのコンフィチュールおいしそうです♪
パンにもあいそうだし、アップルパイ、作りたくなりそう♪
生姜入りなんですね!
昨日、風邪っぽくて、OTTOとふたりでぐったりしてたのですけど、
こんなコンフィチュールがあったら、元気になったかも。
Commented by studiopinot at 2006-03-05 17:12
これで、りんごの風味もあれば、生姜入りを風邪引きのhiroさんにお届けしたかったのですが、とてもではないけどお届けの価値なしのりんごでした。
Commented by きっちょ at 2006-03-06 11:36 x
果物の美味しい時間って短いですよね。私も買っておいてつい・・・ってことあります。コンフイチュールを作るにも新鮮な果物がいいのですね。
春がだんだんと近づいてきて嬉しいです!ミモザが咲くのが待ち遠しですね(^-^)
Commented by studiopinot at 2006-03-06 15:07
きっちょさん
今回は果物の新鮮さがいかに大事か、よくわかりました。
仕方が無いので、朝私だけがパンにつけていただいてます。
砂糖蜜です。りんごの味はかすかです。
<< 手抜きの一品 おしろ酒ではなくて・・・洋風甘酒 >>