きんかんのパンケーキ

毎年、きんかんを見かけると何かにしたくて買ってしまうのはなぜでしょう。

子供の頃の金柑の思い出というと、柑橘類独得の苦味と酸味、種ばかりで、
母が風邪を引かないためにと奨めても一ついただくのがやっとでした。

今のきんかんは甘くてジューシーでとってもおいしいですね。
きんかんのパンケーキ_f0032481_1974338.gif

昨年は金柑のシロップ煮を作りましたが、蜂蜜煮をこちらで見かけ今年は蜂蜜で煮てみました。

作り方は昨年と同じで、砂糖を蜂蜜に変えて金柑の60%の蜂蜜にしてみました。
きんかんのパンケーキ_f0032481_1911406.jpg

蜂蜜煮を半分に切り、乾燥させてきんかんピールに。

ところがこれを作り出してからずっと天候に恵まれず、
ちっとも乾燥しなくてその間に一つつまみ二つつまみ大分少なくなりましたが、
やっとこの位でいいかなと思われるところまで乾燥しました。
               瓶に入れて保存ですが、いつまであるでしょうか。

きんかんパンケーキ
残っている蜂蜜煮をスライスして、パンケーキにはさんでみようと。
きんかんのパンケーキ_f0032481_19165649.gif

きんかんの風味たっぷりなシロップとコアントローをかけて、粉砂糖をふって。
小ぶりなパンケーキでBill's 風にしてみました。
きんかんのパンケーキ_f0032481_19184671.gif

                
最近のパンケーキはメレンゲをたっぷり混ぜ込みふわふわにするようですね。
今日は○十年作り続けている古いレシピで作りました。


今度はサイズももっと大きくして、オランダスタイルにしてみましょう。
オランダのは大きなパンケーキの上に色々とのせて、見た目は素朴で楽しいパンケーキです。
by studiopinot | 2009-03-01 19:17 | お菓子
<< 雛まつり  上巳の節句 花のある場所 デキャンタ >>