コーデイネートクラス  2009.2.

今回はカラーのお勉強です。
講師に野元先生をお迎えし、カラーの基本である色相、明度,彩度の説明、
f0032481_2231525.gif

そして皆様が何かイメージしたことを同一色相から選んでいく頃になると
「えー」「うーん」「これはちがう」「あーわからないと」楽しそうでもあるしはじめての体験で
興奮気味の方やら、このクラス第一回目の時のお雛様のようなおすましの様子とはかなり違って
個性が発揮されてきてます。
f0032481_22334033.gif

「こうでなくては」と一人満足しておりました。


コーデイネートクラスはお一人夫々の個性がいかに出せるかが、最終目標です。
そのためにはカラーが大切なのです。
f0032481_22325513.jpg

これから暫く、カラーを軸にしたレッスンが続きます。
                雨で寒い中、お疲れ様でした。
by studiopinot | 2009-02-27 22:36 | お教室では | Trackback(5)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10452445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今日は何にしよう? at 2009-02-27 23:28
タイトル : 2月のお稽古
もしかして、初めて。。。 2月のお稽古日のお天気は、雨。 もしかしたら、お稽古を始めてから初めての雨のような。 でも、 お教室は相変わらずお天気のように明るく弾んでいました。 持ち物は はさみ。 ちょきちょき、ぺたぺたしながら カラーのレッスン。 少しの条件の下に、 選んだ4色から、、、 イメージを膨らませて。。。 永谷園!! ...... more
Tracked from naco's life at 2009-02-28 00:52
タイトル : テーブルコーディネート~2月
雨にぬれたみごとなミモザが私達を迎えてくれました。 今回はカラーのお勉強。講師の先生をお迎えし、基本の色相、明度、彩度に ついての講義を受けました。その後、色とイメージを結び付けていきます。 自分の思い描いたイメージにあわせて色を選びます。 お気に入りのお着物を着て紅さして歌舞伎に行く方や、花火を見に行ったり、 お抹茶をいただいたり、夜の都会のイメージだったり、お花見だったり・・・ え~っと、ハワイの風に吹かれたり、抹茶ロールケーキをいただいたり、 南イタリアのバカン...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2009-02-28 12:13
タイトル : テーブルコーディネイトレッスン〜5
テーブルコーディネイトレッスン5回目は、カラーのお勉強。 明度&彩度、光の反射によって見える色。 トーンカラー、色相環・・・・・・懐かしい響き。 10数年前にインテリアコーディネイターの資格をとったとき以来か? いえいえ、トーン、明度&彩度は、ほぼ毎日PCにて使用しています^^; 光のお勉強も照明士の資格の時にしたっけ。 可視光線は、380ナノメーター(nm)〜780ナノメーター(nm) 光束ルーメン(lm) ・・・・ なんて、瞬時に思い出したりして、 昔覚えたことはきっかけ...... more
Tracked from +wabi at 2009-02-28 13:30
タイトル : 如月のお教室
今月のテーブルコーディネイト教室はカラーのお勉強。 講師は野元先生です。 有彩色・無彩色に色層、明度、彩度、、、 毎回のことですが深い! (一言で片付けすぎ^^;)一通りの講義の後は、いただいた199色の配色カードから自分で考えた情景を4色で例えます。 このカラーはどんなことを表したのでしょうか~?? あれですよ、あれ。(爆))発表の際にアレやソレやと言ってしまった私です)) 意外に頭悩ませてしまった色選びですが、やっていくうちに・・・みなさんで「楽しいーね♪」 ...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2009-02-28 22:52
タイトル : テーブルコーディネート・レッスン*February
先生のお宅のお雛様。 二月のpinot先生のテーブルコーディネイトレッスンはカラーを学びました。 個人的にもカラーコーディネートは非常に興味のあることです。 日ごろ何気なく見ている色相、明度、彩度の表、色に関すること、一度ちゃんと勉強したいと思っていました。 講師の野元先生よりカラーの基礎を説明していただき、配色カードを使っていざ実践です。 まずは同じ色相で明度彩度の違う色を4つ選びイメージしたことを発表。 抹茶ロールケーキをイメージした誰かさん^^ お腹空いていたものね(笑) ...... more
<< 花のある場所 デキャンタ もう桜ですか >>