ミモザのシャワー

週末の異常かとも思われる温かさでSmall gardenのミモザが満開です。

蕾がかなり黄色くなり、今年は早いかもと話していましたら 早いかもどころではなくあっという間に満開になり,small gardenをミモザ色に染めてくれてます。
春を告げる花   ミモザ

朝一番に窓を開けますと目の前がミモザ色です。
             冷たい空気を吸いながら幸せに浸り元気を貰うのです。
f0032481_2227097.gif

幹が台風や雪で傷んでますので、昨年植木屋さんがかなり短く刈り込んでくれました。
それが良かったのでしょうか、素晴らしい花付きです。
f0032481_22285976.gif

お花の下でワインと軽いスナックでといきたいですね。
f0032481_2230416.gif

西日が当たると、ほんの数分ですがお部屋の白い天井が薄い黄色に染まり,
                                  幻想的な世界になります。

シャワーのようでしょ。
f0032481_22392411.gif
 
花の重みで、枝がしなっています。

まだ蕾がありました。
f0032481_2240978.gif
 
気温が下がると、いつまでも綺麗な姿で居てくれるのですが 気象情報によりますと
温かな日と、寒い日が交互にやってくるとか。
              春が直ぐそこまで来ているようです。        
by studiopinot | 2009-02-17 22:30 | Small garden | Trackback(1) | Comments(52)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10381054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from BON VOYAGE at 2009-02-18 00:25
タイトル : 自宅カフェ ~ミモザに向かって乾杯!
 もう毎日鼻がムズムズで大変な事です~。 この所の急な温かさで 我が家の庭も急に春! まだ2月なのにミモザも満開になってしまったよ(驚) 9年で大木に育ったミモザのおかげで、 リビングから見える庭は真っ黄色。 でもこの勢いで咲いてしまうと・・・ 今年のミモザは短期間で終わっちゃうかな。 ミモザの黄色に合わせて、こんなモノ作ってみました♪                     ミモザの庭を眺めながら・・・                      黄色のコラボレーション  ...... more
Commented by mmizunoM at 2009-02-17 23:07
素敵っ‼
お庭にミモザの木があるなんて、憧れてしまいます❤
お写真を拝見して、一足早い春を感じました。
Commented by hummingbird-june at 2009-02-17 23:14
溢れんばかりのミモザのシャワー、
素晴らしいですね。
幻想的です。
新しいカメラを持ってお邪魔させていただきたいくらいです。
(ちょっと遠すぎですが・・・・笑)
素敵なお写真に 春を感じさせていただきました。  by JJ*
Commented by iikayo at 2009-02-18 00:24
凄い☆あの枝にこれだけのミモザが咲いたんですねぇ。
やっぱり花が終わった後にしっかり刈り込んだ方が良いのかな?
我が家のミモザは伸びっぱなし、もの凄い大きさになっているんですね、
年々巨大化して手がつけられない状態です(泣)
でも、やっぱり毎年春一番に咲いてくれるミモザは
お庭の中で大事~な存在ですよね♪ こちらもTB頂いて参ります!
Commented by flowerchildh at 2009-02-18 03:30
うわぁ~、春らしい画像ですね~♪ :)
コチラはここ数日パッとしないお天気が続いていて
さっき雨が降り始めたんです。><
綺麗なミモザの黄色を見て元気が出ちゃいました!
お庭にミモザの木があるだなんて、さすがpinot先生♪ 
素敵なガーデンなんだろうな~。:)
Commented by yurikasweets at 2009-02-18 09:14
ほおっと優しい気持ちになれますね・・・。
ほんとに見事なミモザの花。
こんなシャワーを浴びてお茶をいただけたら
どんなにいいでしょう!
ミモザの木を植えたくなりました。
長崎では根付いてくれるでしょうか。
Commented by kazgarden2 at 2009-02-18 09:29
これはお見事な風景ですね~!! 思わずコメントせずにいられませんでした。(笑) 今の季節にお花が咲いているのを楽しめるということがとても羨ましくてたまりません。(笑) ミモザは去年初めてカットフラワーで体験しましたが、とても香りがよくてびっくりしました。 色も明るくてとっても春らしいですね。 ^^
Commented by tsukiko-table at 2009-02-18 10:23
素晴らしいミモザの写真、大好きな花です。
もうすっかり春の色ですね。でも、こちらは昨日・今日すごく寒いです。
私も欲しいんですよ~ミモザの木。
ご近所にあるんですけれど、どんな方が住んでいらっしゃるのか???
一枝くださいって・・・・・言ってみたいけれど、言えないのでせめて写真だけでもこっそり写させてもらうことにします。(笑)
Commented by my_studio at 2009-02-18 11:20
おはようございます リズム*です♪
ミモザの花、美しいですね~
お庭に、黄色の花があふれているなんて、素敵です♪
ミモザは、春が来た~という気持ちになります。
今年は、どのお花も少しずつ早いですね。。。
Commented by acco at 2009-02-18 13:29 x
あまりに素敵だったので、またコメントしてしまいました^^;
ミモザ、名前も姿も大好きな花です。
パッと気持ちが華やぎました。
『お花の下でワインと軽いスナック』想像しただけで、胸キュンです♡
Commented by mydailylife-T at 2009-02-18 14:03
わぁ~、素敵ですね。
ミモザは春を感じさせてくれる花ですね。
朝窓を開けて、こんなに綺麗に咲いたミモザを見たら
幸せな気分になりますね。 羨ましいです。
Commented by orangeao at 2009-02-18 14:25
わぁー・・・・・満開ですか?
ミモザってすごく和みますよねー。
近所にはなかなかなくて、この写真すっごくキレイです!!
すごいなぁ・・・
Commented by nao-lee at 2009-02-18 15:30
こんにちは〜
昨年も、コチラで素敵なミモザを見せていただきました。
今年も見事ですね^-^
本当にきれいです。
そして、この幸せいっぱいの黄色は元気をいただけます。
ミモザシャワーを受けてみたいです^-^
幻想的な黄色の世界も味わってみたいです♪
Commented by love-t_k at 2009-02-18 16:44
私黄色って結構好きなんだけど、なぜだかミモザを見ると鼻がムズムズするんですよね。
何ででしょうかね!
でも、ミモザ好きなのに~~!
Commented by Aya at 2009-02-18 19:02 x
もうこんなにミモザが咲いているのですね!
イタリアは今年は冷え込みが厳しくまだまだミモザを花にはお目にかかれません。3月8日の女性の日までに咲くといいですけど・・・
来月は7日から一時帰国予定にしております。
今回はかなりハードスケジュールですが、もしお時間が取れそうでしたら是非お茶だけでもご一緒できると嬉しいです。
また予定が確定しましたらお便りさせていただきますね。
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:18
mmizunoMさん
先日の暖かさで一気に咲きました。
大分傷んでいるので、形がとても悪い木なのです。
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:19
hummingbird-juneさん
新しいカメラは絶好調のようですね。
お花はとてもいい被写体ですが難しいです
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:21
iikayoさん
家はお庭が狭いので、切り詰めているのですが
広ければ問題ないのでは。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:22
flowerchildhさん
そちらは既に雨季にはいったのでしょうか。
ミモザの木はそちらへ行くとよく見かけてますけれど。
Commented by at 2009-02-18 22:34 x
これが同じ日本の同じ季節なのでしょうか。

東北はこの冬一番くらいの冷え込みです。
吹雪が続いてます。

お花は大好き!
でもお花にあふれる季節はまだ2ヶ月も先です。

時々勝手にお邪魔して和んでます。

うらやましい限りです。
Commented by yasasin at 2009-02-18 23:08
ミモザの黄色、気分を高揚させますねぇ。
春の訪れを感じるのはやはり花ですね、早く厚手の衣類を脱ぎ捨てて衣替えしたくなりました。
Commented by riofuku at 2009-02-19 08:28
素敵なミモザですね~♪
春の黄色って菜の花もですけれど大好きです!
花粉症がなければ、もっとお散歩も楽しめるんですけれど、
近所にこんな綺麗なお花が咲いていたら絶対写真を撮りにいきますよ!!
Commented by athena102 at 2009-02-19 23:03
美しいミモザですね。去年イタリアで随分見ました。日本でもこんなに育つものなのですね。
私がイタリアから持ち帰った野菜は、ヴァレリアーナと言うものだそうです。とても沢山たべられます。緑が濃い野菜ですから、栄養もあるような気がしますが、どうなのでしょうか。今度娘に聞いてみます。未だ日本では見かけませんが、娘がまた種を持ってきてくれるそうです。鉢にでも種を蒔かれますか?蒔かれるようでしたら、お届けできると思うのですが・・・・。
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-02-20 19:00
わぁ~~~~っ!綺麗やぁ~~~~(*´ー`*)
おおきに~ええもん見せていただきましたぁ~♪
ミモザ・・・・
そういえば昔、
ミモザの香りのエメロンシャンプー使っていたような気がします。
ええ香りがするんでしょうね。。。

お花の下でワインと軽いスナック~

今から伺います(笑)
Commented at 2009-02-20 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セレ at 2009-02-20 21:25 x
とぉ~っても可愛いくて・春らしくてステキ♪
Commented by porquemegusta at 2009-02-21 00:16
確か去年ミモザの愛らしい色にはっとさせられて、コメントさせていただいたと思います。今年もやはり見事なミモザを見てコメントせずにいられなくなりました^^ああ、春色、ですね♪
ずっと読み逃げ状態ですが、ときどきこちらへ伺っては刺激を頂いています。
Commented by chaochao-style at 2009-02-21 12:47
綺麗ですね!!
ミモザって名前も可愛い響きですよね♪
黄色いお花って明るく楽しいシアワセを感じますよね。
私はシャンパンベースカクテルの『ミモザ』をよく飲みまーす♪
Commented by happyhappy-smile at 2009-02-22 10:42
おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。
素敵なお料理、コーディネートと綺麗なお花にいつも癒されています。
ミモザ、華やかですね~♪
ミモザは、お花屋さんでしか見たことがありません。
こんなに沢山咲くんですね。
とっても綺麗です。
鮮やかな黄色が華やかで春がすぐそこまで来ている感じがいいですね。
こちらは大荒れのお天気で金曜日から吹雪いていま~す。(笑)
Commented by sarajya at 2009-02-22 23:21
もうそんな季節なのですね*ミモザは憧れなのですが
なかなか木を見つけることが出来ず・・・周りで咲いているのも見たことがないので、いつもこちらで鈴なりのミモザを楽しませて頂いております*
しかし・・・こんなに鈴なりになるのですね>< 黄色いお花はなんだか元気がいただけます。ビタミンカラーのせいでしょうか^^
Commented at 2009-02-23 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:08
yurikasweetsさん
ミモザも今日の雨で重たげに首をたれております。
ミモザは温暖なところで育つ木のようで、東京がぎりぎりだと言われた事があります。
長崎ですか。
まだ行ったことがないのですが、一度は尋ねてみたいところです。
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:10
kazgarden2さん
そちらはまだ寒いのでしょうね。
kaz gardenも少しは春の気配が見えてきているのでは。
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:13
tsukiko-tableさん
こちらも今日は寒く冷たい雨の一日でした。
ミモザも雨でますます重くなり首をたれております。

近くでしたらお届けしますのにね
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:14
my_studioさん
ミモザは春の訪れを知らせてくれるお花です。
でも今年はとても早いのですよ
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:16
acco さん
コメントありがとうございます。
ミモザは元気をくれる木です。
でも幹がかなり傷んでますので、毎年今年で終わりかもしれないと心配している状況です。
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:17
mydailylifeさん
ミモザが咲くと嬉しくて一番に窓を開けます。
冷たい空気と黄色が何とも気分よくしてくれるのです。
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:19
orangeaoさん
そうなの、
満開です。
ミモザが咲くともう直ぐ春が来ると気分も軽くなるのです
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:22
nao-leeさん
昨年のも覚えていてくださってのですね。
ミモザが咲き始めると、もう直ぐ春が来ると喜ぶのです。

5分間くらいなのですが、天井に黄色が移り綺麗なのです。
写真ですとそれが上手に撮れないのです。
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:23
love-t_kさん
ミモザで鼻ムずになる方って結構いらっしゃるようです。
花粉のせいでしょうか
Commented by studiopinot at 2009-02-23 23:24
Aya さん
そちらはまだですか。
是非是非ご連絡お待ちしてますね
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:45
桜さん
日本は細長い国。
気候も随分違いますからね、でもこちらもこのところ毎日寒い日が続いております。
またいらしてくださいね
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:47
yasasinさん
ほんと早く薄着になって、軽やかに
なりたいですね。
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:48
riofukuさん
花粉症がひどい方はお花を見ただけでも
むずむずしてくるらしいですね。
おだいじに
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:50
athena102さん
ありがとうございます。
もし出来ましたら撒いてみたいと思います
ayaさんのお帰りが待ち遠しい事でしょうね
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:52
akkochan-sukisukiさん
あら、そう言うシャンプーがあったのですね。
ミモザの香りは外では殆ど感じなくて、
切花にすると少し青っぽい香りがします。
この下手な説明でお分かりになりましたでしょうか
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:54
02-20 19:40 鍵さん
ありがとうございます。
UPできたのですが後で大問題が、
そちらへお伺いいたしますね
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:55
セレ さん
春を告げてくれる花です。
心が躍りますでしょ
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:56
porquemegustaさん
憶えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
またいらしてくださいね
Commented by studiopinot at 2009-02-24 15:59
chaochao-styleさん
ミモザカクテルがお好きなのですね。
軽くて喉越しが良いので、ついついですね。
Commented by studiopinot at 2009-02-24 16:02
happyhappy-smileさん
はじめまして。いらしてくださりありがとうございます。
そちらはまだ吹雪いていると言う事は、
北の方ですね。
もう直ぐ春になりますよ。
ミモザ色で気持ちだけでも暖かな春のつもりでおりましょうね。
Commented by studiopinot at 2009-02-24 16:04
sarajyaさん
ミモザはまさしくビタミンカラーですね。
そちらではあまり見かけないのですか。
東京より南が育つと言われておりますよ
Commented by studiopinot at 2009-02-24 16:05
02-23 09:41鍵さん
綺麗なものは心のビタミン。
ほんとそうですね。

何時でもゆっくりお話にいらしてくださいませ。
<< 2月のお教室では  雛まつり バレンタインデー  St.Va... >>