鱈のオレガノ風味とパスタ 

数年前には、生鱈がこの時期に手に入ることが出来ず、甘塩鱈を使っていたものですが、
保存、流通がよくなり、生鱈が手に入る期間が長くなりました。
和にも洋にも使える食材ですので、とてもうれしいことです。。
今日は生鱈とハーブをあわせ、オーブンで焼きました。
f0032481_21325440.gif

鱈に塩をして、しばらく置き、ながします。水気をよくふき取り、塩コショウをします。
ハーブのオレガノ(ドライ)とイタリアンパセリ、たかのつめをみじんに切り混ぜておきます。
これを、鱈の表面にまぶしつけます。
耐熱容器を200度のオーブンで温めておき、この器に鱈を並べます。
このとき、じゅっという音が出るくらい器を熱くしておきます。ライム又はレモンを、8等分に切ったものも並べ、オりーブオイルを回しかけます。
200度10分焼いて取り出します。
f0032481_21402564.gif

焼き汁がとてもおいしいので、別鍋に鱈Ⅰ切れと一緒に取り分け、調味しなおして、
パスタに絡ませます。
セロリがありましたので、細切りにして加えました。
f0032481_2155193.gif

オーブン焼きの鱈には、マッシュドポテトがあいますので。これを添えます。
茹でたじゃがいもを、綺麗に裏漉しするよりも、チョット口にあたるものがあるくらいの方が好みですので、粒粒を残して、ホースラデイッシュとバターを加えて混ぜます。
固めのときは、牛乳または生クリームでのばして。
ホースラデイッシュが手に入らないときは、わさびを使います。
by studiopinot | 2006-03-02 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/1036926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satsuki525sh at 2006-03-02 22:04
鱈だいすきなんです!
でも、その割にはバリエーションが少ないので、
このハーブ焼きにはかなり惹かれました。
にんにくも入れて焼きたいな☆
Commented by hiro235 at 2006-03-02 22:19
私も鱈大好き♪
前に一度だけ、鱈のお刺身を食べる機会がありました♪
あれは、おいしかった・・・(*'-'*)

オーブン焼き、おいしそうですね。
オリーブオイルとレモンとハーブ♪かぐわしい香りが想像してます。
想像中・・・想像中♪ うーんステキ♪
Commented by eclat_chako at 2006-03-02 23:25
私も鯛が大好きです(^^)
昨年の息子のお誕生日に、鯛丸ごととハーブでホイル焼きにしました。
家族にとても喜ばれて、それから何度焼いています。
マッシュドポテト、鯛にも合うんですね!いつもお肉料理付け合せに使っていました。目からウロコでした。
次回の付け合せは、マッシュドポテトにします♪
Commented by mmizunoM at 2006-03-02 23:55
ハーブでお魚を焼くと臭みが取れておいしくなりますね。
私は金目鯛のお腹にタイムやセージを詰めて焼くくらいです。
studiopinotさんの鱈のお料理はとても美味しそう(^^)
パスタも魅力的!!
是非、真似させてください~♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-03-03 00:44
>焼き汁がとてもおいしいので、別鍋に鱈Ⅰ切れと一緒に取り分け、調味しなおして、パスタに絡ませます。
これは、頭で考えただけでも激ウマですね。
ひとつひとつが良い献立ですねー!byクロエ
Commented by mintoto2 at 2006-03-03 01:04
鱈の香草焼き、とても美味しそうですね。
焼き汁でパスタなんて、相当美味しいのでしょう。
実は鱈ってこちらではあまりお目にかからないお魚で、
多分一度も食べたことないです。
オーブンはお菓子やパンのみ。未だお料理に使ったことありません。
フライパンで焼くのとはまた、違ってるのでしょうね。
オーブン料理、課題の一つです(^_^;)。
Commented by sweet_0222 at 2006-03-03 05:56
鱈と言えば・・・
お鍋に入れることやフライにすることしか使って
おりませんでしたが、調理方法っていろいろあるのですね?
ホースラディッシュとか、目からウロコのメニューに
とっても刺激されました、ありがとうございます♪
Commented by kuzenya at 2006-03-03 09:53
器を熱くしておくのがポイントなんですね。メモしとこ。
焼き汁ってパスタっていうのもすごいアイデアですね。
Commented by kazgarden at 2006-03-03 10:03
どれもこれも美味しそう!でもマッシュポテトに ホースラディッシュ! これはとっても新鮮なアイディアをうかがいました。さっそくためしてみたいです。^^ 
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:19
satsuki525shさん
鱈はどうしても鍋が1番多くなるのですが、おいしくいただく調理方法はあると思うのですが、生鱈はそろそろ手に入らなくなってきます。
他の魚でやって見ることにします。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:21
hiro235さん
鱈のお刺身は、産地に行かないといただけないと聞いてましたが。経験してらっしゃるのですね。どんなお味でしたか。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:24
eclat_chakoさん
高級魚の鯛ではありません。庶民の味方の鱈ですよ。
鯛でなさるなんて羨ましいですね。おいしかったでしょう!
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:26
mmizunoMさん
金目鯛にハーブを詰めて焼くのもおいしそう。
私も、今度真似してみます。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:29
クロエさん
クロエさんの見事なお椀の足元にも及びませんよ。
焼き汁確かにおいしいです。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:33
mintoto2さん
たしか北九州でしたね。そちらは違った種類のおいしい魚がたくさんありますから、北からわざわざ運ばなくても充分なのかもしれませんね。
mintotoさんのオーブン料理楽しみにしてますよ。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:36
sweet_0222さん
鱈は庶民の味方ですから、もっと調理方法考えても良さそうですね。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:37
kuzenyaさん
この焼き汁はおいしいですよ。
そうそう、器をちりちりに熱くする事が、ポイントです。
Commented by studiopinot at 2006-03-03 20:40
kazgardenさん
そちらでは、鱈は手に入りやすいのですか。
kazさんの腕でさらにおいしくなることでしょう。
Commented by hiro235 at 2006-03-03 21:49
鱈のお刺身、味はしっかりとは覚えてないのですが、、、
加熱したときのほろっとやわらかな身とは違って、
きゅっとしまって、歯ごたえがありました(*'-'*)♪
Commented by studiopinot at 2006-03-03 21:59
hiro235さん
以外と歯ごたえがあるのですね。
私もチャンス無いものかしらねー。
Commented by eclat_chako at 2006-03-04 00:44
すっすっすみません!!
鱈と鯛を間違えておりましたーー(>_<)
鱈も大好きです(^^)
Commented by studiopinot at 2006-03-04 11:29
eclat_chakoさん
いえいえ、鯛で今度作ってみますね。ぜいたくな一品になりそうです。
魚屋さんで目を光らせて、お買い得な日に。
Commented by bh2005k at 2006-03-04 13:41
鱈 大好きで~す!
こんなにお洒落なタラのお料理は作れませんでしたが、今度からは出来ますね。。。ありがとうございました。。。感謝♪
Commented by studiopinot at 2006-03-04 15:18
bh2005kさん
鱈がお好きなのですね。どうしても鍋、やフライ等が多いのですが、かなり色々使えます。生鱈が手に入る時期が限られているのが問題ですが。
ぜひお作りになってみてください。
<< おしろ酒ではなくて・・・洋風甘酒 長いもの淡雪羹 >>