芽キャベツはお好きですか  Brussels sprout

昨日八百屋さんの前を通りかかったとき、山のように積まれた芽きゃべつに目が点。

大体、小分けし袋に入れられて店頭に並んでいるのが普通、積み上げられた芽きゃべつを
とにかく買ってみました。

芽きゃべつってかなり好みが分かれるようですね。
  あの独特の芯から中心くらいにある苦味と甘さが、どうもと言う方が多いようです。
f0032481_17454558.gif


先ずはスープから。
鮮度の良い野菜でスープを作るときは、たまねぎと炒めたりしませんが芽きゃべつ独特の
苦味が気になったので、たまねぎと一緒に炒めて煮たものをFPにかけました。
f0032481_1712469.gif

仕上げにクミンを数粒と、レモンの絞り汁を落し、
              まろやかなスープになりました
芽きゃべつの蒸し煮
f0032481_17182071.gif

生のものを縦に切り、ベーコンとドライトマトと一緒に並べ、水を少し加えて蒸し煮です。
味付けはバルサミコ。

この蒸し煮の半分は。
ごろごろ炒飯
f0032481_17432949.gif

芽きゃべつとベーコンがゴロゴロ入った炒飯。
                  旨みがご飯にしみて美味しい。
芽きゃべつのおかかまぶし
         ご飯のおかずによくあいますよ
f0032481_17214861.gif

縦4等分に切り、塩を振り水をくわえて蒸し煮にし、水気を切っておかかをまぶします。
器に盛ってから、ソースをかけて出来上がり。

昨日の夕食でかぼちゃで同じように作ってみたら美味しかったので、芽きゃべつでもと。
かぼちゃの残り物も混ぜてみました。

f0032481_17275966.gif

こちらからいただいた濃厚ソースがおいしい。 役に立ってます。
                                  ありがとう。
    昨年仕込んだドライトマトも残り少なくなりました。
by studiopinot | 2009-02-10 17:46 | 料理 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10326561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoi曜日♪ at 2009-02-11 23:10
タイトル : 重たいものは『お取り寄せ』が一番
今年6月にこちらで子雨ちゃんに教えてもらってすぐに探して買ったレシピ本。 以来私のお気に入りの1冊になりました。 その井上絵美さんの新刊本をたまたま本屋さんで見つけて、中を見てみると 美味しそうなお取り寄せ品がたくさん♪ その中に出ていた『アボカドと明太子の冷製パスタ』です。 寒いけど作りました、二日続けて。(笑) これを取り寄せました↓ このレシピの中で紹介されていたのが『五味一体』という油。 綿実・米・コーン・胡麻・オリーブの5種類の油がブレンドされていて とにか...... more
Commented at 2009-02-11 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo-ima at 2009-02-11 12:59
久しぶりにコメントさせていただきます。
芽キャベツが店先に並ぶ季節になりましたね。
私は結構あの苦味が好きだったりして。。
でも大抵、シチュウで煮込んでしまいます。
お写真、拝見して、こういうお料理もあるんだな、と…
ぜひ、次回の参考にさせていただきます。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-02-11 15:09
芽キャベツの房になった物を初めて見た時はびっくりしました。
てっきりキャベツの若いものかと思っていたので・・・・^^;
以前はあの苦さがちょっと・・・だったのですが 最近大好物になりました。
嗜好って歳とともにかわるんですね。
スープは作ったことがないので 是非トライしてみたいです♪
Commented by clearmine at 2009-02-11 21:54
芽キャベツは確かに好みが分かれますよね。
うちは、子供達がいまひとつで、なかなか買わない食材の
一つになっちゃいました。
でも、甘味のあるたまねぎとあわせてスープだと、
とってもおいしそう! ワタシも挑戦してみたいです。
Commented by mjmnomama at 2009-02-11 22:39
ブログいつも楽しく拝見しております。。
芽キャベツ、よくマーケットで求めますが、いつも蒸して付け合せにしてます。
スープにしたり、チャーハンに入れたり!
本当にいろいろに使えるんですねぇ。
今度トライしてみます。
感謝です。(笑)
Commented by matoi1177 at 2009-02-11 23:08
こんばんは。
芽きゃべつのおかかまぶしにこのソースですねφ(..)メモメモ
お好み焼きのような味になるのでしょうか。
カボチャも入っていてとっても美味しそうです♪
普段はあまり芽キャベツは買わないのですが、pinotさんのいろいろ
な調理の仕方を見て作ってみたくなりました。
エスニックご飯の次は『ごろごろ炒飯』に決まりです!(笑)

文中リンクありがとうございます。私もTBいただきます。
Commented by hummingbird-june at 2009-02-11 23:41
\(^o^)/ 色鮮やかな芽キャベツに思わず
春の到来を感じます。綺麗~~^^
野菜のもつ瑞々しさを感じます。

野菜たっぷりのメニュー、拝見しているだけで
元気になれそうです(=^・^=)
Commented at 2009-02-11 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco at 2009-02-12 11:34 x
こんにちは^^
春を感じるお料理の数々ですね!
色彩がとっても美しくて、目は♡でお腹はぐ~~です^^;
芽キャベツはポトフにしか使ったことがなかったので、活用幅の広さに驚きです。
次回、購入した際には真似させていただきますm(__)m
Commented by orangeao at 2009-02-12 13:49
芽キャベツ、私は好きです。
てもモノによって苦味の強いものもありますよね。
私はまだ芽キャベツが枝についた状態を見たことがなく
見てみたくてしょうがない!
Commented by iikayo at 2009-02-12 23:39
芽キャベツ、見た目にも可愛くてお鍋の中にいれても
彩りのアクセントになって、とっても好きです!
でもなかなか質の良いものが手に入らないのが難点なんです・・・
Pinot先生の芽キャベツは凄くキレイですねぇ。
そのままカリっといただきたくなっちゃいそうです(笑)
おかかまぶし、ご飯がすすみそうです~!
Commented by mydailylife-T at 2009-02-13 11:33
おはようございます。

芽キャベツ好きで~す。 でもたまに超苦いのにあたって
ギョエーって言うときもありますが(--;)
みずみずしい色とコロッとしたかわいらしい形に
春らしさを感じます。
料理法はいつもワンパターンでしたが、pinot先生のメニューとても
参考になりました。 シンガポールではなかなか良い芽キャベツを
手に入れるの難しいですが、今度見かけたら是非試してみます!!
Commented by sarajya at 2009-02-13 14:29
先日は温かなお言葉をありがとうございました。
pinotoさんから逸早くお言葉がいただけたことは
また心の宝物になりました。心から感謝申し上げます*

メキャベツ大好きです* 
こちらお邪魔してから、食べたくなり先日から探しています
ワンパターンに、シチューやマリネ・・・ばかり作っていましたが
色々楽しめるのですねー* 焼き飯のお味を想像したら
おなかがぐぅ~です。
Commented by lymphe-beauty at 2009-02-15 00:54
こんばんは
芽キャベツ、美味しいけれど、苦味が・・と、娘が言うようになり、めっきり食卓に上がることがなくなりました。きっと、シチューに入れることが多く、楽しめる調理法に工夫がなかったのでしょう。
おかかまぶしなど、いろんな楽しみ方を教えていただいたので、美味しそうな芽キャベツを入手できたら、試してみて、娘に「おいしいね」って言わせたいです。
Commented by yoko_mama at 2009-02-16 09:42
おはようございます。
↑我が家もpinotさんと同じでバレンタインチョコはいつも自分の好きなものを買っては主人と一緒に食べてる有様^^;
でもpinotさんのようにこんな素敵な器付ではありませんでした^^;
このそば猪口は本当に素敵でお洒落!
私好みです。
いつもクラウディアンさんのところで企画される展示会は延宝で伺うことが出来ず、ブロガーさんのところで眺めてばかり・・・
でも私が行けばほしいもの手当たり次第改装で危険かもしれません(笑)
Commented by leperline at 2009-02-16 18:02
こんばんは。
私もやはり自分が食べたいチョコレートを毎年選んでいます。(笑)
そば猪口素敵ですよね。蕎麦うちプロのご主人様にぴったりのプレゼントですね。
食卓の寄せ植えもとっても春らしくて素敵。食卓に土物もOKなのですね。私もラナンキュラス大好きです。
Commented by yoko at 2009-02-16 20:51 x
↑漢字の変換むちゃくちゃでした。
失礼いたしました(汗)
あー、恥ずかしい(´ヘ`;)
Commented by studiopinot at 2009-02-17 22:59
02-11 12:55 鍵さん
はい承知いたしました。
週末までお待ちくださいね
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:01
kayo-imaさん
お久し振りです。
芽きゃべつは丸のまま利用されるケースが多いのですが
刻んでも美味しいのです。
是非おためしを。
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:03
kayo_miyamotoさん
私も畑で見たときはビックリ致しました。
ユーモラスですよね。

スープにしますと、甘味が増すような気が致します。
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:04
clearmineさん
あの苦味は、半分に切って調理するとかなり消えますよ。
スープは甘味さえ感じます
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:31
mjmnomamaさん
どうしても丸のまま使うことが多いのですが、
切ることを考えるとレパートリーが増えます
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:33
matoi1177さん
このソースはお気に入りになってます。
美味しい美味しい、何にでも合いますよね。

ありがとう
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:34
hummingbird-juneさん
これからは、お野菜をモット楽しもうと思ってます。
知らないお野菜も沢山ありますしね
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:36
02-11 23:42 鍵さん
私も最初はズームだったのよ。
それから単焦点、マクロの道をたどった訳です。
こちらこそよろしくね
Commented by studiopinot at 2009-02-17 23:37
acco さん
私も今までは、丸ごと使っていたのですが
刻んでみるとレパートリーが増えました
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:04
orangeaoさん
めきゃべつがなっている状態は
ビックリ致しますよ。
機会があるといいですね
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:06
iikayoさん
お野菜どれでもそういえますが、芽キャベツは果物と同じくらいあたりはずれがあるような感じがします。
おかかまぶしはご飯にぴったりですよ。
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:07
mydailylifeさん
そうなの、あのコロンとした形が可愛いですよね
色々お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:09
sarajyaさん
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ楽しませていてます。

芽キャベツはお店に並ぶ時期が限られますよね
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:10
lymphe-beautyさん
確かにあの苦味と、エグミが気になる方は多いですよね。
でもそのうちお味が分かってきていただくようになりますよ
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:12
yoko_mamaさん
この器はyokoさんもきっとおきに召すわよ
展示会に合わせてお江戸などに如何ですか
Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:14
leperlineさん
ビーズさんのお家のバレンタインも同じスタイルなのね。

この寄せ植えは土を使ってないのよ。
今度のお教室のときお見せ致しますね。

Commented by studiopinot at 2009-02-18 22:16
yokoさん
私は年中ですよ。
気になさらないでね。
<< バレンタインデー  St.Va... お茶にしましょ >>