大豆でユルマクランチ

昨日の大豆つながりで、冷凍してある茹で大豆でランチです。

ランチをしっかりと作って頂くのは久し振り、色々追われることがありつまみ食いのようなランチを取ることが数日続きました。

大豆とじゃがいものイタリアーノ  カレー風味
f0032481_16422039.gif

隠し味はバルサミコです。
         お弁当のおかずにもなりそう。
f0032481_17113518.gif



玄米とごま塩の相性は一番良いのではないかと思います。
f0032481_1644236.gif



表参道の「ブラウンライスカフェ」のごま塩は すりごまに薄い塩味で風味がとても良く
、家では少量の炒りごまを軽く炒り直し、これに混ぜて使います。
こうすると粒粒のごまの感触も楽しめてしまいます。

ブラウンライスカフェのごま塩を家では勝手に すりごま塩 と呼んで玄米だけでなくお野菜に絡ませたり、麺類に使ったりもしてます。   お奨めですよ。

蕪のサラダ   豆乳ドレッシング
f0032481_16442196.gif



豆乳ドレッシングはポピュラーになりましたが、もう一味グレードアップさせて、シェリービネガーとナッツオイル(くるみ)を使いました。

f0032481_1714099.gif


追記
f0032481_17202950.gif

ごま塩の事でお問い合わせがございましたので追記いたしました。

このように袋に入ってまして、私流のごま塩は
黒ごま   大さじ1
塩      小さじ1/2
ブラウンライスカフェのごま塩    大さじ3
1.黒ごまと塩は鍋に入れて火にかけます。塩がさらさらとしてごまの香りがたち始めましたら
  器に移します。冷めたらブラウンライスカフェのごま塩と混ぜます。
  炒りごまの場合も必ず火を通してくださいね。
by studiopinot | 2009-02-04 16:43 | 料理 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10282519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hi-vison_1103 at 2009-02-04 18:24
こんばんは!(^。^)b
期末試験で頭がぼ〜っとしてるのか?ユルマクって??????幕?撒く?なんだか迷路に入ってしまいました(;ーー)なんだろう。RSSで引き込まれてしまいました!好みです。そうだ、メグちゃんち、matoiさんちで見た文字はstudiopinotさんでした!今頃納得です!byくろべ〜
Commented by chojiiro at 2009-02-04 20:39
pino先生、こんばんは。
大豆とじゃがいものイタリアーノ・カレー風味、まさにおかずにもお弁当の一品としても食欲をそそる一品になりそうですね。
娘達はまだまだお肉料理が必要のようですが、夫・私は今回ご紹介されているユルマクなお野菜料理に心魅かれるようになってきています。

先日ご紹介されていらっしゃいました「マギーキッチンサイエンス」の記事にTBいただきます。
Commented by lymphe-beauty at 2009-02-05 02:08
体の中からきれいになれそうです。
血流が上がり、お仕事の捗られたのではありませんか?
何時にもまして、お忙しくお過ごしのようですが、体に良いごはんで、お疲れがたまりませんように・・
Commented by azumi298-i at 2009-02-05 13:42
大豆とジャガイモのカレー風味、バルサミコが隠し味ですね。
美味しそう、作ってみたいです。

事後報告ですが、テーブルウェア・フェスティバルの今日の記事で文中リンクさせていただきました。
Commented by chao★ at 2009-02-05 14:49 x
はじめまして♪初めてコメントいたします♪
最近コチラのブログを拝見いたしまして、
Pinot先生のセンスの素敵さに、
一気に大ファンになってしまいました。
そこで、教えてください。
お教室の詳細は、公開していらっしゃいますか?
もし非公開でも、ブログからでも大変勉強になりますけれど♪
それにしても、コメントされている方々も素敵な方々ばかりで、
とっても憧れます・・・・(^ⅴ^)
Commented by hummingbird-june at 2009-02-05 22:27
大豆とじゃがいも、大好きです。
それにカレー風味に 隠し味がバルサミコ酢だなんて、
好みの味です。
大豆って体に良いけど いつもワンパターンです。
pinoさんのお料理はいつもと違った味付けなので
とっても新鮮です。
Commented at 2009-02-05 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-02-06 10:10
きんぴらごぼうに大豆が入っているの?
と最初拝見して思いましたが、じゃがいもでしたか!
味付けも魅力的~
こちらの日本レストランで出るサラダのドレッシングがおいしくて、
まねしたいとレシピを尋ねたところ、「豆腐が入っている」
とだけ教えてくれました。
見た感じも似ているので豆乳ドレッシング、試してみます。
「キッチンサイエンス」とっても興味を持ちました。
興味のあることならその気になるかな~?
と(無謀にも)原書に挑戦しようと思っています(!)
素晴らしい本のご紹介をありがとうございます♪

Commented at 2009-02-07 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:17
hi-vison_1103さん
ご無沙汰いたしております。
ユルマクとはユルユルと力を入れずに、マクロビを少し取り入れてと言う事でつけた名前です。

いつも思うのですが、お勉強を頑張られる姿に刺激をいただいております。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:19
chojiiroさん
お野菜だけになってしまうとこれも片寄ってる訳ですので、ゆるゆると出来たらいいなと思ってます。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:21
lymphe-beautyさん
忙しかった仕事も山は越したのでほっとしております。
疲れを溜めない大切さを感じております。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:32
azumi298さん
簡単でヘルシーですのでお試しくださいね。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:50
chaoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そちらへお伺い致しましたのでご覧下さいね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2009-02-07 21:52
hummingbird-juneさん
簡単な調理で出来ますので是非お試しください。
最近は豆類は全て缶がありますので、
もっと使われるといいなと思ってしまいます
Commented by leperline at 2009-02-07 23:34
こんばんは。
大豆とじゃがいものイタリアーノ・カレー風味、とってもヘルシーでいいですね。カレー風味に隠し味がバルサミコ、お味が気になります。
ブラウンライスカフェのごま塩、今度買ってみます。
文中リンクいただいております。
Commented by mshin11 at 2009-02-08 10:46
私も大豆が好きで、いつもたくさん茹でて冷凍しています。
こういうイタリアーノ・カレー風味も美味しそう~
隠し味が大事ですね。

美味しそう~でやはりpinotさんはこういうヘルシーなお料理を
食べていらっしゃるからスリムなのね~


Commented by daikanyamamaria at 2009-02-08 12:48
pino先生、こんにちは☆
今日は少し春めいた気持ちの良い日曜日ですね。
そんな日に、うれしいブランチメニュー♡^-^♡
とても、おいしそうです* 。。.♡*†

↓TB、いただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします* 。。.♡*†
Commented by studiopinot at 2009-02-08 16:49
02-05 22:33 かぎコメさん
ご丁寧にありがとうございます。
それ程の知識も無く撮っておりますので、
お役に立てるかどうか、お役に立てましたら嬉しいのですが。
Commented by studiopinot at 2009-02-08 16:54
Wingcoさん
そのドレッシングは豆乳が入ってると思います。
とてもまろやかになりますので是非作られてみたら。
要は、オイルをどのくらい豆乳に変えるかでお味が変わってきます。

「キッチンサイエンス」はwingさんはむいてると思いますよ。
いつもしっかり考えて作られてますものね。
是非英文でどうぞ。
Commented by studiopinot at 2009-02-08 16:58
02-07 17:18 鍵コメさん
ありのままで美しくいられたらどんなに素晴らしい事でしょうね。
理想です。
現実には問題がたくさんおきてきます。
その時はどうぞよろしくね。
Commented by studiopinot at 2009-02-08 17:00
leperlineさん
このところバルサミコを隠し味によく使ってます。
楽しいですよ。
リンクありがとうございます。
今から伺いますね。
Commented by studiopinot at 2009-02-08 17:02
mshin11さん
最近このようなメニューはとても増えました。
時々脂っこいものがいただきたくなるのですが。
Commented by studiopinot at 2009-02-08 17:03
daikanyamamariaさん
ホント穏やかな日になりましたね。
お洗濯物がたまってましたのでしっかり主婦しましたよ。
TBありがとうございました。
Commented by hi-vison_1103 at 2009-02-09 17:18
ありがとうございました!わかりました(^^)。
前回、一気に見せて頂いて私の地味マクロと違い美しいです☆
また、勉強に参ります。byくろべ〜
Commented by studiopinot at 2009-02-09 22:01
hi-vison_1103さん
地味マクロなんてとんでもないこと。
中身のあるしっかりしたお料理はあこがれです。
こちらこそよろしくお願い致します。
<< お茶にしましょ 節分 >>