和紙を巻いて  

一月の食卓は、まだまだお正月が続きます。

といっても、松も取れてますのでお祝いの席を感じさせながらも
シンプルにと考えてます。

和紙が好きで、気に入ったのを見つけると買い引き出しにしまってあります。
でも和紙はどんどん使わないと色が変わってきたりしてしまうのです。

このようなときの演出にはとっても効果的、
        何色にしようか考えお祝いの月なので紅白であらわすことにしました。
f0032481_2211740.gif

クリスタルの高さのあるワイングラスはそのまま花器として使うのも華やかで綺麗ですが、和の雰囲気を少し感じさせたかったのでこのように。

f0032481_2254397.gif

和紙を折り、グラスに巻きつけて2箇所穴を開けて水引を通して結んだだけです。

水引でなくてリボンを結んで両面テープでとめてあげると、
        可愛い花器に変身します。

これからの行事の雛祭や、お誕生日のお祝いの時など食卓にこれ一つあるだけで
とっても嬉しいものです。





お正月近くになると数回店先で見かける程度の海老芋。

関西ではお馴染みの野菜ですが、私の周りでは馴染みのない食材です。
この方がご実家がこの産地とかで送ってくださいました。
あまりにも立派で驚きました。
関西の八百屋さんでもこんなに大きな海老芋が並ぶのでしょうか。
f0032481_22184965.gif

説明書きには皮を厚くむくようにと・・・・

お教室でも使わせて頂き、皆様とお味を楽しみます。
                ありがとう。
by studiopinot | 2009-01-15 22:19 | お教室では | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/10139368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2009-01-16 00:52
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

  ご丁寧なコメント、恐れ入ります。 
  

昨年はお仲間との楽しいご旅行や お料理の話題、気品あるしつらいや季節の草花が飾られたお教室の様子を楽しみに伺わせていただいておりました。 コメント欄が開いていると 思わず言葉を残していきたくなる 素晴らしいブログ、今年もワクワクしながらお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-01-16 08:49
紅白。。こういう演出いいですね。
お祝いの席にこんな風にディスプレイされるとうれしいですね。。
このグラスに日本酒、、
いいかも。
うふふ。
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-16 09:43
おはようございます^^

昨日は、久しぶりにお話できて、楽しかったです^^

そして、新春を寿ぐ、シックな和紙のあしらい。。。
優雅でいながら、モダンでもあるpinoスタイルに、うっとりです♪

レイニーちゃまからの、おいしそうな海老芋。どんなお料理になるか、楽しみにしておりますね♪
Commented by Wingco at 2009-01-16 09:43
和紙に水引きというと堅苦しく考えてしまいますが、
手書きの可愛らしい横文字が、暖かさを添えますね。
チューリップが春を待ちこがれる気持ちでしょうか...素敵です。

お餅のアレンジもどれも試してみたいものばかりです。
ピーナッツバターやジャムにはびっくり!
アメリカの方にも喜んでいただけそうですね。
こちらでは日本のように吟味されたお餅は手に入りませんが、
餅つき機をお持ちの方が多くて、つきたてのお餅をたくさん味わうことができたのですよ。
Commented by rainydayh at 2009-01-16 10:31
pinoさん。
今年、初のコメントです~。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

海老芋ちゃんのアップ、ありがとうございまーす。
ご主人様のお手製のお蕎麦とのブツブツ交換、恒例にしてくだされば、いつでも送らせていただきますよー(笑)
磐田といえば白ネギとメロンと鰻が有名ですが、最近はこの「海老芋」なんですよねー。
我が家は煮るか揚げて柚子味噌か、またはおでんの具やポタージュなんかにしてますが、pinoさんがお料理教室でどんなメニューに変身させるのか、興味深々でーす。
またこっそりとレシピ、教えてくださいねー♪
Commented by acco at 2009-01-16 12:41 x
はじめまして。
以前よりお邪魔させていただいたのですが、
今回、ドキドキしながら思い切ってコメントさせていただきます。

素晴らしいお料理、美しいテーブルコーディネート、
アイデア満載でお写真も素敵。
いつも感嘆のため息をつきながら拝見させていただいております。
今回も、和紙1枚と水引でグラスがこんなに素敵に変身するなんて!

これからも、楽しみに拝見させていただきます。
また、リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
どうぞ、宜しくお願いいたします。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-01-16 15:13
大変 遅くなりましたが おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

和紙と水引で こんなにステキになるんですね。
両方とも持っているので 次 お目出度い日に 是非やってみたいです。

海老芋は 関西では馴染みの深いものです。
京都 円山公園の中にある『いもぼう』と言うお店では海老芋と棒鱈の
炊き合わせが有名で 帰国のたびに寄っています。
こちらでは絶対に食べることができないので 目が釘付けになりました。
Commented by hummingbird-june at 2009-01-16 21:17
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
昨年はブログを通じて仲良くしていただき
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

和紙と水引でお正月らしさが表現できることって
ステキですね。グラスとお花があれば ばっちり。
まねっこさせていただきたいです(=^・^=)

↓お餅、私も大好きなのです。
チーズにお餅、是非こちらもまねっこしたいです♪
Commented by iikayo at 2009-01-16 23:34
和紙とグラスのコーディネート。
直ぐに取り入れられそうなアイディアですね☆早速!!
ほんの少しの工夫で、とっても素敵になりますね。
やっぱり和のコーディネートは好きです!
↑オランダの冬の風景、初めて見ましたぁ~。
たくさんの風車を背景にスケートをする人々。
いつかゆっくり訪れてみたい国なんです。たくさん写真撮ってしまいそう♪
Commented by yoko_mama at 2009-01-17 06:33
朝からこの素敵なアイデアに感激♪
さすがだわ、pinot師匠!!!
和紙とグラスでこんなお洒落感がでるなんて!
いつか真似させていただきます。
明日、テーブルコーディネートの実践があるの。
ジャパネスクなテーブルを作らなきゃならないんだけど、頭の中ごちゃごちゃで・・・明日が来るのが怖い(泣)
Commented by kiki-246 at 2009-01-18 10:42
立派なえび芋ですね~~。
神戸ですが、やはり京都ほど簡単には手に入りません。
羨ましいです~~~。
Commented at 2009-01-18 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-18 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-18 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintoto2 at 2009-01-19 23:34 x
立派な海老芋ですね。こちらの直売所でも暮に見かけたのですけど、
あまりにもデカイのと食べ方が分からずに買わずじまいでした。
pinotさんの手にかかってどんなが出来るのでしょうか。とても楽しみです。
それから↑の杏のシロップ漬け、格別な美味しさと聞いていてもたってもいられません。
私もこの夏、作ってみようかしら。でも途中発酵してしまわないかと心配です。
Commented by studiopinot at 2009-01-23 22:24
miki3998さん
こちらこそよろしくお願い致します。
私もmikiさんのお花の世界に刺激をいただいております。
Commented by studiopinot at 2009-01-23 22:26
orange-chocolate2さん
おしゃれなおリボンにすると又違った雰囲気が伝えられますよ
毎回楽しいアイデイアが出せたらいいと思ってはいるのですが
Commented by studiopinot at 2009-01-23 22:29
daikanyamamariaさん
こちらこそありがとうございました。
和紙は大好きで、つい買い求めてしまうのです。
でも色があせたり、して丈夫ではあるのですが長い間おいて置けません
Commented by studiopinot at 2009-01-23 22:30
Wingcoさん
お餅のアレンジは楽しいですよ。

みずひきをおリボンに替えてみるとお子様の席にも使えますよ
Commented by studiopinot at 2009-01-23 22:34
rainydayhさん
こちらこそよろしくお願い致しますね。

物々交換  いいアイデイア。
大賛成
そうとなれば「そば欲しい」といって下さればいつでもお届けしますよ。
夫は大喜びです。  直ぐ調子に乗るほうなのでね。
Commented by studiopinot at 2009-01-23 22:36
acco さん
コメントありがとうございます。
どうぞよろしくね。

和紙は演出の出番が多いですよ。
リンクありがとうございます。よろしくお願い致します。
<< オランダの冬景色 まだ  お餅 >>