和紙を巻いて  

一月の食卓は、まだまだお正月が続きます。

といっても、松も取れてますのでお祝いの席を感じさせながらも
シンプルにと考えてます。

和紙が好きで、気に入ったのを見つけると買い引き出しにしまってあります。
でも和紙はどんどん使わないと色が変わってきたりしてしまうのです。

このようなときの演出にはとっても効果的、
        何色にしようか考えお祝いの月なので紅白であらわすことにしました。
和紙を巻いて   _f0032481_2211740.gif

クリスタルの高さのあるワイングラスはそのまま花器として使うのも華やかで綺麗ですが、和の雰囲気を少し感じさせたかったのでこのように。

和紙を巻いて   _f0032481_2254397.gif

和紙を折り、グラスに巻きつけて2箇所穴を開けて水引を通して結んだだけです。

水引でなくてリボンを結んで両面テープでとめてあげると、
        可愛い花器に変身します。

これからの行事の雛祭や、お誕生日のお祝いの時など食卓にこれ一つあるだけで
とっても嬉しいものです。





お正月近くになると数回店先で見かける程度の海老芋。

関西ではお馴染みの野菜ですが、私の周りでは馴染みのない食材です。
この方がご実家がこの産地とかで送ってくださいました。
あまりにも立派で驚きました。
関西の八百屋さんでもこんなに大きな海老芋が並ぶのでしょうか。
和紙を巻いて   _f0032481_22184965.gif

説明書きには皮を厚くむくようにと・・・・

お教室でも使わせて頂き、皆様とお味を楽しみます。
                ありがとう。
by studiopinot | 2009-01-15 22:19 | お教室では
<< オランダの冬景色 まだ  お餅 >>